諸橋沙夏さんとチャリティー活動

ms17110102
ms17110101
指原莉乃さんがプロデュースした、アイドルグループ【=LOVEイコールラブ】のメンバー、諸橋沙夏(もろはし・さな)さんに関して、心温まるエピソードが披歴されましたので、ここもと御紹介致します。

ms17110105
諸橋沙夏さんは、15歳当時、被災地・福島県いわき市を中心にアイドル活動を展開しており、音楽業界最大手企業のタレント・オーディションで、応募総数約1,000人の中からグランプリを獲得した事で、大変話題になって、いわき市で一番大きな商業施設「ラトブ」の、イメージ・ガールも努めていました。
ところが2014年3月、諸橋沙夏さんは所属事務所を辞めて、ブログに、『これからは、今までずっと、やりたくて出来なかった、ボランティア活動をやりたい、と思っています。』と、書き込むのです。

ms17110201
そして翌4月、17歳の高校生だった諸橋沙夏さんは、東日本大震災により傷ついた、孤児・遺児の支援の為に何か出来ないかと考えた末、自ら発起人となり、ダンス仲間である、同級生・いわき市在住の高校生に呼び掛け、メンバーを募り、6名から成る“日本初のチャリティー・ユニット”というコンセプトの、アイドル・グループ「Baby Tiara (ベイビー・ティアラ)」を立ち上げます。
そして、日向心愛(ひなた・のあ)の名で、活動を開始しました。

ms17110106
「Baby Tiara」が歌うカバー曲の一つだった、乃木坂46の「指望遠鏡」を手掛けた作曲家・北室龍馬さんに、東京在住の「Baby Tiara」ファンが働きかけ、「Baby Tiara」の活動に共感した北室龍馬さんによって、オリジナル楽曲「夢iroまかろん。」が提供されました。
楽曲の制作にあたって、北室龍馬さんは、いわき市を訪れ、メンバーと会話をしながらイメージを膨らませて、作曲と作詞を行ないました。
作詞には、「Baby Tiara」のメンバーも参加しています。
資金が無く、CD発売を断念していましたが、「Baby Tiara」ファンの有志達が資金集めを行い、2014年12月28日に、CDデビューを果たしました。

ms17110108
Baby Tiara の活動で得た、出演料、グッズの売り上げ、募金箱の設置など、交通費以外は、全額「NPO 法人ふくしま震災孤児・遺児をみまもる会」に寄付する事を決めており、ライブ会場を提供していた、いわき市の名門ライブハウス「QUEEN」のマスターは、「Baby Tiara」 のメンバーに『出演料の一部を、衣装代に回しては?』と提案した際、拒否されたそうです。

ms17110109
無期限チャリティー活動をコンセプトにした、売り上げを全額寄付するようなアイドル・グループは、日本で「Baby Tiara」 だけでしたから、メンバー全員で懸命になって、ライブによるチャリティー活動を実践しました。

ms17110107
やがて、いわき市四ツ倉にある「チャイルドハウスふくまる」という施設で、定期ライブが開催されるようになりました。
「チャイルドハウスふくまる」は、放射能の影響で、普段、外で思いきり遊ぶ事が出来ない、福島に住む、東日本大震災で親を亡くした孤児・遺児や子供達の遊び場として、且つ、心のケアをする施設として設立されました。

ms17110110
震災孤児・遺児をみまもる会の曽我理事長に、活動で得た寄付金を渡しているところです。

ms17110112
Baby Tiaraは、そのチャリティー活動の内容が評価され、ボランティアの世界大会・文部科学省後援の「第17回ボランティア・スピリットアワード」で、北海道・東北部門《コミュニティ賞》を受賞しました。
授賞式に出席した、「Baby Tiara」メンバーの武田珠璃華(じゅりか)さん。

ms17110111
「チャイルドハウスふくまる」でのステージが終わった後に、一人の女性がメンバーに近づいてきて、声を掛けました。
その女性は、震災時に津波で家が流されてしまった方でしたが、諸橋沙夏さんの手を握って、こう語り掛けました。

ms17110113
『寄付なんて、しなくて良いんだよ。貴女達の歌が聴けたら、それだけで充分なんだから・・。』
諸橋沙夏さんは、号泣したそうです。

ms17110103
指原莉乃プロデューサーに似て、諸橋沙夏さんは、自らの美談を黙して語りませんが、その態度に、彼女の人間性が滲み出ている様な気が致します。


「僕らの制服クリスマス」

君に似合うと 思ったんだ
グレンチェックのマフラー

見た事の無い景色は
僕らの 制服クリスマス

特別な日なのに
ごめん待たせちゃって
夕暮れの乾いた風
君のスカートが揺れる

大丈夫
私もさっき着いたところ
少し赤くなった肌で
恥ずかしそうに笑う

周りには 未だ内緒にしよう
2人の世界が始まる

君に似合うと 思ったんだ
グレンチェックのマフラー
繋いだ掌から 好きが溢れる

コンビニケーキ 冷めたチキン
完璧ではないけど
これがきっと幸せ
僕らの 制服クリスマス

優しく抱き寄せて
強引にキスをする
なんてこと できないまま
空の色だけが変わる

真っ直ぐな瞳
僕は戸惑う
君の唇が近づく

僕の気持ちは止まらないよ
きっと君よりも もう
僕の このドキドキがバレないように

そう来年のクリスマスは
僕が勇気をだすね
初めてのトキメキは
君との 制服クリスマス

改札の前 君の手掴み
大人には もう見えない世界
制服のまま飛び出そう

君に似合うと 思ったんだ
グレンチェックのマフラー
繋いだ掌から 好きが溢れる

大人になって
今日この日を
僕は思い出すだろう

世界中で1番
素敵な君とのクリスマス

今 分かった幸せ
僕らの 制服クリスマス

作詞:指原莉乃
作曲:加藤大和
編曲:湯浅篤
監督:三石直和

el17111001
=LOVEメンバー(イコラブメンバー)
大谷 映美里 (OTANI EMIRI)
大場 花菜 (OBA HANA)
音嶋 莉沙 (OTOSHIMA RISA)
齋藤 樹愛羅 (SAITO KIARA)
齊藤 なぎさ (SAITO NAGISA)
佐々木 舞香 (SASAKI MAIKA)
佐竹 のん乃 (SATAKE NONNO)
髙松 瞳 (TAKAMATSU HITOMI)
瀧脇 笙古 (TAKIWAKI SHOKO)
野口 衣織 (NOGUCHI IORI)
諸橋 沙夏 (MOROHASHI SANA)
山本 杏奈 (YAMAMOTO ANNA)
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 諸橋沙夏 =LOVE イコールラブ 指原莉乃

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード