淡路交通・鉄道線③

淡路交通鉄道線廃止時に在籍していたのは、電動客車11両・制御客車2両です。

akt16123102
akt16123104
akt16123101
akt16123130
【モハニ1002】
1909(明治42)年7月製造の南海電鉄デホ31を導入し、1954(昭和29)年に、自社製半鋼製車体に換装しました。

akt16123105
akt16123106
akt16123107
akt16123108
akt17010106
【モハニ1003】
1909(明治42)年7月製造の南海電鉄デホ32を導入し、1959(昭和34)年に、外板木製部分に鉄材を張り付けました。

akt17010105
akt16123112
akt16123110
akt16123111
akt17010108
【モハニ1005】
1921(大正10)年9月製造の南海電鉄5形・モハ502を導入し、1959(昭和34)年に、自社製半鋼製車体(セミクロスシート)に換装しました。

akt16123113
akt16123114
akt16123115
【モハニ2006】
1931(昭和6)年9月製造の自社ガソリンカー(キハニ1)を、電車化改造しました。

akt16123116
akt16123117
akt16123119
akt16123120
akt17010607
【モハニ2007】
1937(昭和12)年3月製造の自社ガソリンカー(キハニ6)を、電車化改造しました。
台車は気動車用のままなので、床下にエンジンの代わりにモーターを吊り、台車の変速機にシャフトを介して駆動していました。

akt16123121
akt16123027
akt16123122
akt16123123
【モハニ2008】
1935(昭和10)年5月製造の自社ガソリンカー(キハニ5)を、電車化改造しました。
akt17010128
後に、運輸省の研究補助を受けて神鋼電機が開発した、”垂直カルダン駆動”の試作車となりました。
モハニ2007と同様、ガソリンカーからの改造車だった故、当該駆動方式を搭載し易かった由。

(画像権利者の皆様、拝借させて頂きました。誠に申し訳ございませんでした。)
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード