山陽電鉄併用軌道

昭和43年4月7日で廃止となった、山陽電鉄の兵庫駅~西代駅間の併用軌道の記録、追記です。

nk15031001
本屋で偶然見つけた絵葉書その1です。
北東側から俯瞰して撮影した長田交差点で、山陽電鉄2000系1次車が交差点を渡り終えて、長田駅に進入していくところです。
南側で待つ市電のビューゲル(集電装置)が、屋根中心点に付いていないのが懐かしいです。昭和40年代には、全て屋根中心点上に移設されました。
市電側の車列先頭は、縦目4灯ヘッドライトも懐かしい、日産ディーゼルG680かU680ボンネット型トラックと思われます。

nk15031003
幼稚園時代、友人M君の父君の運転する2代目トヨタ・スタウトに乗せてもらい、丁度上掲画像で市電の後方に位置する路地から、トヨタ販売店修理工場に入っていき、彼の家で遊んだものでした。

nk15031002
絵葉書その2です。下りホームに進入して、停車位置に近づいた300形です。
切符販売所手前のドラム缶や、300形左で煙を上げている懐かしい形状のゴミ箱が、時代を物語っています。
何処となくローカルムード漂う、駅舎の佇まいでした。

sdhk14122801
廃止前日の、昭和43年4月6日に撮影された長田駅です。
写っているのは、昭和39年から製造された3000系で、神戸高速鉄道開業に合わせて、阪神・阪急との乗り入れ規格に対応する形式として製造されました。
瓦葺き屋根で民家の様な駅舎、軒先から吊るされたバケツ、古い枕木を利用した柵・・。
本当に大都市神戸に存在した駅なのか?と感じます。

ns16032301
同じく、昭和43年と記載があるので、恐らく同日の撮影と思われる画像です。
麗らかな春の午後、背景の長田消防署屋上には、日光浴を兼ねて、長田駅最後の雄姿を見届けようとする人影があります。
駅前の道路上に、車は右へ寄るように指示する矢印「↑」が、描かれているのに注意して下さい。

sdhk14122802
長田駅西側の、新湊川橋梁を渡る300形です。
神戸高速鉄道乗り入れと、ラッシュ時対応と、低予算内での車両増備を考慮し、戦前車両の200形より台車をそのまま流用して、3扉車体を新造して載せた形式ですが、如何せん、乗り心地は良いとは言えませんでした。
小職も垂水~高速長田間で、何度か乗車した経験がありますが、下から突き上げるような衝撃と、前後への揺さぶりに閉口した思い出があります。
電車右側の光景が、「戦後」が終わっていない「昭和」を感じさせますが、撮影時期は昭和43年です。

sdhk14122803
同じ場所から撮影された、2000系最後の増備車両、第2次ステンレスカーです。
アルミカーとの優劣を見極める為に、昭和37年にアルミカーと同時製造されましたが、結局アルミカーが採用と決まり、ステンレスカーは6両製造のみとなりました。

sdhk14122804
廃止前日の長田交差点で、動き出したばかりの300形です。
既に区画整理も進み、300形左の併用軌道脇には、工事車両が、我が物顔で路駐しています。

sdhk14122811
長田駅を出て、長田交差点前で待機する250形253です。背景のトヨタディーラーの建物が懐かしいです。
昭和26年製造の第2次車で、半鋼製車両だった253は、昭和43年に、事故で廃車となりました。
手前に見えるマツダR360クーペが、殊更郷愁を誘います。
水泳教室やサッカー教室に通っていた西神戸YMCAの駐車場に、R360が打ち棄てられており、アクリル樹脂製のリアウインドウが白濁していたのを覚えています。

sdhk14122810
長田交差点を渡り、長田駅に東側から進入する200形。
茶色1色の塗装、背後の自動車の造形、交通量等から、1950年代前半に撮影されたと思しき画像です。

sdhk14122805
長田駅を出発し、長田交差点を経て兵庫駅に向かう、3000系電車です。
前述のとおり、昭和39年から製造開始した3000系は、併用軌道区間を走行したのが3~4年弱でした。

sdhk14122806
西代駅下りホームに停車中の2700形です。橋上駅舎である西代駅の構造が分かる、貴重な一葉です。
2700形は、国鉄ロクサン型電車である700形の足回りを流用し、神戸高速鉄道乗り入れ規格対応の3扉車、且つコストパフォーマンスに優れた形式として、昭和39年から製造が始まりました。

sdhk14122807
西代駅上りホームを出て、う回路を走行する270形です。
神戸高速鉄道開業前日の光景で、西代駅上りホームの、阪神・阪急6両編成用ホームは未完成で(山陽電車は当時、最大4両編成なので必要無い。)、切り換え当日未明に突貫工事したと思われます。

sdhk14122808
竣工したばかりの上りホームから見た、翌日の光景です。

sdhk14122809
西代駅西側の踏切から眺めた、上下ホーム。
西代駅直ぐ西側の踏切は、幼少時は父の車に乗って、小・中・高校時代は徒歩や自転車で、何度も往復した思い出の場所です。
手前の信号機が暗くなっているのは、この上に橋上駅舎が聳え立っているからです。
西代駅北側にある友人宅から帰宅する際、歩いて帰れば10分程で着くものを、電車乗りたさから、態々「西代駅」から、一つ東の「高速長田駅」まで乗車して、30分以上掛けて帰宅した事も有りました。


西代駅付近・西代駅ホームから撮影された、貴重な動画です。
西代駅から西側二つ目の踏切で、電車を撮影したり、西代駅横を通って通学したりした、若き頃の思い出が甦ります。
公開して下さった方に、感謝申し上げます。

ns16032302
西代駅を出て、板宿駅へ向かう下り運行に就いている200型です。
背景の円内に見える、斜めの庇が、西代駅・旧下りホームです。
小職の弟が高校生時代、友人達と丁度この辺りの上り線路内を歩いていた(!)際、対向の普通電車が遠距離から警笛を鳴らしつつ、減速しながら接近して来て、「うるさいなあ~。」とボヤいていた弟たちの横で、「プッシュー」という音と共に停止し、車掌が「お前ら、どこ歩いとんじゃあ!」と怒鳴りながら飛び降りてきたので、「ヒエー」と、蜘蛛の子を散らすように逃げた・・。という話を聞き、「よくもまあ、警察沙汰にならずに済んだものだ。」と感嘆したのですが、のんびりとした時代でした。

ns17012101
西代車庫の懐かしい画像です。西側の道路からの眺めです。
277号の右方向・3本程線路を隔てた所に、「倉庫」となった元国電の715号が、鎮座していました。


「山陽電車のすべて」(沿線紹介)・阪神大震災前に製作されたビデオです。
7:25 山陽電車の東の起点であった、「西代駅」の懐かしい映像がありました。
『「高速長田・西代」間の途中から、「東須磨駅」手前までの2.6kmは、地下トンネルにする工事が進んでおり、平成7年春には完成します。』と紹介されていました。
震災の影響で遅れましたが、地下トンネル路線での復興となり、「西代駅」「板宿駅」の地上駅は、再び使用される事無く、撤去されたのです。
27:37 2000系アルミ車両が、試運転前の整備をしているのが「西代車庫」です。
28:51 2000系ステンレス車両が、試運転前の整備をしているのが「西代車庫」で、試運転を終えた2000系ステンレス車両が、車庫に戻る映像がありますが、背後が「西代駅」でした。


「山陽電車のすべて」(アルミカーなど)です。
14:03 山陽電車としての最初の新造車両「200形」の紹介部分、「長田駅」を発車する映像で、背後に長田消防署が映っていて、懐かしいです。
14:57 「国鉄モハ63形(山陽700形)」の紹介部分で、「長田駅」に進入する「700形」(唯一車体更新改造を施された、702・709編成でした。)の映像が流れます。
地下化切り替え工事が進み、完成したばかりの高速長田駅上ビルより撮影した、と思しき貴重な映像です。
15:45 「820形」紹介部分では、「長田駅」西側の新湊川橋梁を渡る姿が、捉えられています。
(橋梁を渡り切った後、専用軌道を蛇行していくので、地下化切り替え間近の画像と思われます。)
16:22 「850形」紹介部分の冒頭、「850形」が到着するのが「西代駅」です。
16:35 「250系」紹介部分の冒頭、長田交差点のデッドセクションを渡る姿が、記録されています。
並走・対向する自動車・バイクが、右往左往する様子が見てとれますが、中には、ちゃっかり電車の背後から、すり抜けるクルマも見受けられます。コルト1500のタクシーは、ここで停車して、客を降ろすのでしょうか?
17:52 「250系」紹介部分で、新湊川橋梁に進入する姿がありましたが、PL教団が映っており、『嗚呼、確かに在った・・。』と、懐かしさがこみ上げてきました。
18:26 「300系」紹介部分では、「長田駅」に到着した姿、
18:40 「西代駅」に到着した姿、
18:50 「長田駅~西代駅」間を走行する姿を捉えています。

(画像・映像権利者の皆様、拝借させて頂きました。誠に申し訳ございませんでした。)
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 山陽電鉄 長田駅 西代駅 併用軌道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード