シトロエンGSの話題

gs14050601
些か旧聞に属する話題で恐縮ですが、2014年5月に、所有するシトロエンGSの「甲羅干し」を敢行しました。
キルスイッチで放電を押さえていましたが、2012年8月以降放置していた怠慢が祟り、バッテリーが死んでいました。
早速車載充電器を作動させて二晩経過後、充電成ってエンジン始動できました。

gs14050602
この充電器は、家庭用電源からの延長コードを接続するだけで良いので、ガレージ内では重宝します。

gs14050603
gs14050604
毎回撮影前に行う儀式に、「中期型グリルから、初期型ハニカムグリルへの付け替え作業」があります。

gs14050605
gs14050606
ハニカムグリルの持つ、”アヴァンギャルドな雰囲気”は、独特な物があります。
70年代の風俗文化にまで、思いを馳せるデザインですね。

gs14050613
トランクリッドに誇らしく貼付されている、gs_minoo様製作のステッカー2枚。

gs14050614
コンベルティセリ(トルク・コンバーター搭載車)のプレートは、トランクリッドを交換した際に失われましたが、部品取り車から調達して取り付けました。

gs16090401
gs16090402
gs16090403
gs16090404
そして2016年9月に、2度のバッテリー上がりと寿命で、完全に死んだバッテリーの、交換を行いました。
約2年間のインタバルがありましたが、長目のクランキングの後、見事に一発始動出来ました。
キャブレター式・空冷水平対向エンジンは、シンプルな構造故、保守の手間いらずで助かります。

gs16091101
gs16091102
gs16091103
gs16091106
一方で、エアー・コンプレッサーを購入し、タイヤの空気圧低下対策としました。

gs16091104
付属のホースに、ゲージ付ハンドグリップタイプ・バルブスイッチを取り付けてもらいました。
これで、空気圧を視認しつつ、バルブ開け閉め操作が出来ます。

gs16091105
GSの場合、250kPaを目安にしています。

gs16091108
gs16091110
gs16091111
デザインが良く似た車も散見される今となっては、「異端」ではなく「端正」とさえ思えてくるサイドビュー。
後部デザインは、2代目以降のプリウスとの近似性を感じます。

gs16091112
2016年9月の残暑厳しい一日でしたが、夏のような陽光と乾いた空気が、日本独特の風情を醸し出していました。

gs14050615
普段は子供達が親元離れて生活している為、家族が偶々集合した週末は、家族愛を確認する事に没頭し、夫婦二人だけの静かな毎日は、鍵盤楽器を演奏したり、作詞・作曲・編曲をする事、英会話を勉強したり、庭いじりを楽しむ事等に、無上の喜びを感じて過ごす様になりました。「旧車趣味」は、遠くになりにけり・・・。

lc16090601
蛇足ながら、娘が合宿運転免許講習を受講し、目出度く、普通自動車運転免許を取得しました。
社会人へ一歩一歩近づいているのを、実感します。
AT限定免許の娘が、セミATであるシトロエンGSのハンドルを握る日が、果たして来るのでしょうか・・?

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : CITROEN GS シトロエン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード