良く聴いた音楽

高中正義
【SUPER TAKANAKA LIVE!】1980年3月1日発売。
1979年12月23・24日に行われた、日本武道館でのライヴです。
music11061307
1:BLUE LAGOON
2:EXPLOSION
3:サンゴ礁の妖精
4:RAINY DAY BLUE
5:TROPIC BIRD
6:DIDCO"B"
7:READY TO FLY
8:黒船



人気絶頂期の高中正義さんのライブアルバムで、貸しレコード屋から発売早々に借りてきて録音したものの、1曲目「BLUE LAGOON」のユニゾン途中でシンセサイザーが間違えて弾き始めたり、全体的にベースの音が薄く聞こえたり、キメのところで異音が聞こえたり、アップテンポで若干突っ込み気味のドラム等、演奏の粗さが耳に付きました。

カシオペア、渡辺香津美、パットメセニー等に、重心が移りつつあった小職にとって、一流スタジオミュージシャンといえど、売れっ子になって毎日同じライブを繰り返していると、テンションを保って演奏するのが難しいのかなあと、感じ入ったアルバムでした。

ちなみにTVでオンエアされたヴァージョンでは、エンディングでブレーク後、最後の盛り上がり部分に於いて高中正義さんの音が出ず、散々、床のアタッチメントを踏みまくって、漸く苦笑いと共に遅れて音が出たシーンがありましたが、これを観た時にも、同様の思いがありました。

雑誌「POPYE」のコレクション特集で、ブレークする直前の高中正義さんのギター・コレクションが掲載されており、羨望の眼差しで見つめていた当時の自分から、少し醒めた感じになったのを覚えています。

5曲目「TROPIC BIRD」の出だしは殆どサンタナのノリですが、和製サンタナを標榜しつつ随所にフュージョンテイストのユニゾンフレーズを取り込み、当時流行りのチョッパーベースも多用して、『こじんまりと纏まりすぎたのでは?』と、小職が感じてしまったのが運の尽きでした。

ラスト「黒船」もCP-80の音が当時を思わせますが、当該音源では、テンポも速くて重厚感は感じませんでした。

但し、KITTYレコードの繋がりでKeyboardにクレジットされていた、小林泉美さんには興味を持ち、1978年に「小林泉美&Flying Mimi Band 」として発売された、2枚のアルバムを借りて聴けたことは良い思い出です。

その後彼女は、1981年から放送開始したTVアニメ「うる星やつら」前期シリーズほぼ全ての、オープニング・エンディング曲や主題歌の作曲者・シンガーとして著名になりますが、両方のファンであった小職は、手放しで喜んだのでした。

【T-WAVE】1980年6月1日発売。
music11061306
1:EARY BIRD
2:WILD MOW-MOW
3:MAMBO NO,6
4:CRYSTAL MEMORIES
5:MY SECRET BEACH
6:空ド白ソ
7:PALM STREET
8:Le Premier Mars


目覚まし時計の音から始まる、1曲目の「EARLY BIRD」が印象的なアルバムです。
ジャケット背後の車はフォード・サンダーバードで、リアフェンダーの3つの突起から察するに1962モデルイヤー車です。

当時の傾向でもあるL.A.録音に端を発した、シンバルとスネアの音色をフラットにしたドラム音が特徴の、高中正義さん絶好調時のアルバムだけに、歌詞を付けてヴォーカルをフィーチャーした「MY SECRET BEACH」等、自信溢れた曲作りが印象的ですが、一流のスタジオミュージシャンを宛がわれて、レコード会社の意向に沿うべく、メジャー受けするトロピカル路線を邁進せざるを得なかった、泣き笑いの時期でもあります。

内容は確かに素晴らしく、優しい調べのバラード「CRYSTAL MEMORIES」に於ける、フェンダー・ローズピアノが奏でるイントロは、何回となくコピーしましたし、「空ド白ソ」は、渡辺香津美氏の楽曲かと思える程の、フュージョンっぽい味を出しています。
かと思うと「PALM STREET」では、サンタナ氏ばりの熱い演奏を聴かせてくれます。

しかしながら、小職が聴き始めた頃の”寡黙なスタジオミュージシャンが、自分の好きな音楽を、好きな仲間集めて、密かに演奏しました”的な、燃えるような情熱と、プリミティヴであり、且つ何処か恥ずかしげのある雰囲気が、消えてしまったのは残念でした。

でもそれは高中正義さんがミュージシャンとして成長した、という事の証ですので、喜ぶべき事なのですね。
最後の「Le Premier Mars」が、デビュー間もない頃のサウンドに似ている気がして、何だかホッとしましたが、爾後、高中正義さんを聴くことは、絶えて久しくなったのでした・・。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 高中正義

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード