良く聴いた音楽

山下達郎
【RIDE ON TIME】1980年9月19日発売。
4thシングル「RIDE ON TIME」のヒットを受けて発表された、通算5作目のアルバム。
music11061301

1. いつか
2. DAYDREAM
3. SILENT SCREAMER
4. RIDE ON TIME(アルバム・ヴァージョン)
5. 夏への扉
6. MY SUGAR BABE
7. RAINY DAY
8. 雲のゆくえに
9. おやすみ

浪人時代にTVCMで「RIDE ON TIME」を初めて聴いた時、ドラムの重々しさに圧倒され、慌てて貸しレコード屋(懐かしい響き!)で借りてきて録音し、ベースとドラムだけで始まる1曲目のオープニングに、初っ端から感動して以来、何度となく聴き込みました。
解説書のクレジットからドラマー・青山純さんの存在を知り、当時購読していた「リズム&ドラムマガジン」で特集されると、貪るように読み耽りました。
この曲の出だし部分はタムの音だけで構成されていますが、その斬新さとタイム感・リズム感、山下達郎さんの作曲・アレンジ能力とアイデアの豊富さに、脱帽致しました。
サビの部分のハイハットの刻み方やアクセントの入れ方も個性的で、楽曲にピタリと被さっていました。
この辺りのアイデアが山下氏・青山氏のどちらから出た物かは分かりませんが、これぞプロの仕事!という感銘を受けました。
また、シンプルに重厚ビートを刻む事に専念し、派手なフィルインを多用しない青山さんのドラミングを聴いていると、ドラマーに憧れるきっかけとなった、中学生の時に聴いたビートルズ・ベイシティローラーズ・ローリングストーンズ等の一本気なドラムスタイルを思い出し、渡辺香津美・カシオペア等の複雑怪奇な千手観音ドラムのコピーに躍起になっていた小職は、冷や水を浴びせかけられたようなショックを受けたのでした。

ドラムの青山純さんと、ベースの伊藤広軌さんの絶妙のコンビネーション・プレイは、随所で聴かれ、真似をしようと、真剣に聴き込みましたが、結局、バンドで実際に演奏する時も、只、流れてくる音に聞き耳を立てている時も、どちらでも大変リラックスできる楽曲だったのが、「夏への扉」でした。
これは、原曲の雰囲気を大切にしながら、更にリファインして女性ヴォーカル・バージョンに仕立てた物ですが、、爽やかでありながら、落ち着いたアンニュイな感じに仕上がっていて、とても気にっています。↓


【FOR YOU】1982年1月21日発売。通算6作目のアルバム。
music11061302

1. SPARKLE
2. MUSIC BOOK
3. INTERLUDE A Part I
4. MORNING GLORY
5. INTERLUDE A Part II
6. FUTARI
7. LOVELAND,ISLAND
8. INTERLUDE B Part I
9. LOVE TALKIN'
10. HEY REPORTER!
11. INTERLUDE B Part II
12. YOUR EYES
13. あまく危険な香り

ギターのカッティングで始まる印象的なイントロを聴いた瞬間から、辺りは夏の雰囲気に染まります。
このアルバムは発売と同時に、貸しレコード屋から借りてきて録音しました。
築き上げてきた"達郎スタイル"が完成の域に達した頃のアルバムですので、小職としては非の打ちどころが無く、只々圧倒されて、重厚なアレンジの聴き所を探しつつ、毎日愛聴していました。
学生時代は、7月になると近所の悪友達と原付を連ねて、須磨海岸へ泳ぎに行ったものです。
股に挟んで運転しながら持ち込んだ、ラジカセから流れる"達郎サウンド"は、コパトーンの甘い香りと共に昔日の良き思い出です。


耳に心地よいビートとコーラスに包まれた、明るく艶やかなメロディーの、いかにも夏のドライブにピッタリという楽曲に魅入られますが、個人的には、「YOUR EYES」が、友人の結婚式で弾き語りをして恥をかいた思い出があるので、一番印象に残っています。
山下達郎さんの楽曲は、ピアノで弾いて良し・ドラムで叩いて良し・歌って良しの、私にとっては一粒で三度美味しいものでした。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 山下達郎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード