姫路モノレール①

hm16032301
hm14011303
姫路市交通局モノレール線は、1966年5月17日に開業しましたが、営業成績の不振が続き1974年4月11日に休止、1979年に正式廃止となりました。

hm16011303
小職は、中学入学直前の小学6年の春休みに偶然以下の新聞記事を読み、いてもたってもいられなくなり、鉄道好きの友人を誘って、雨のそぼ降る早春の一日に、急遽カメラ片手に現地に赴いたのでした。
(新聞記事では、3月中の休止となっていましたが、実際は4月11日休止となりました。)

【スクラップしていた新聞記事から引用します。】
hm14011301
『国宝姫路城と並んで姫路市の名物になっている市営モノレールが、3月末限りで姿を消そうとしている。
7日開会の市議会で休止が正式に決まる見通しだが、10億円を超す累積赤字もさることながら、故障も相次ぎ、乗客を安全に運ぶ責任が持てなくなったというのが、休止の理由。

hm16011306
時代を先取りした交通機関として華々しくデビュー、8年間走り続けてきたモノレールだが、改めてモノレールが見直されようとしている時だけに、いかにも皮肉な"引退"だ。

hm14083008
このモノレールは昭和41年春、手柄山中央公園で開かれた姫路博覧会場へ、見物客を運ぶ輸送機関として登場した。
中央公園と国鉄(JR)姫路駅西間1.63kmだが、将来は、飾磨・網干の臨海部まで延ばす計画だった。

hm16011309
当時、モノレールと言えば東京の都心と羽田空港をつなぐ"足"として知られているだけで、市民の"足"として登場したのは、これが初めてだった。

hm14083004
だが、期待外れだった。開業当初、珍しさも手伝って結構賑わった乗客も、半年を過ぎた頃から激減し、初年度の乗客数は僅か40万人で、市が見込んでいた110万人の半分にも満たず、6,000万円近い赤字を出して、スタートから関係者を慌てさせた。

hm14083007
それからも、モノレールの"受難"が続いた。乗客は年々減り、逆に赤字は雪だるま式に増え続け、この3月末には、累積赤字が遂に10億円を突破するという。

hm16011305
合理化にも限界があり、再建のメドが立たないとみて、市は昭和42年秋と昭和47年7月の二度、モノレールの運航休止を市議会に提案したが、「モノレール時代がやってくる時に、休止させるのは時代に逆行する」と否決されたため、市は、泣き泣きモノレールを走らせてきた。

hm14083001
白と青のツートンカラーで、座り心地の良い座席を装備し、アルミ合金で造った軽い車両が、2両連結で毎日23往復走っているが、車内はガラガラで1人の乗客も乗っていない時もあり、「空気を積んで走っている」との悪口も。
今度市議会に出された3度目の休止案は、経営難よりも寧ろ、人命にかかわる安全運行面が理由。

hm14082401
この8年近くの間に、制動機や列車自動停止装置(ATS)等の故障が529件に上り、レールや車輪の磨滅も酷いにも拘らず、このモノレールを製造した日本ロッキード・モノレール社が既に解散しており、部品の取り換えや修理が難しく、安全運行を保障しかねるというわけ。議会も、今度は反対できないとの意見が強く、運航休止に同意しそう。

hm16011302
しかし、いざ休止が本決まりになりそうだと聞いた市民の間からは、「モノレールが走らなくなると寂しい」との声も聴かれるというから、これまた皮肉だ。』

hm14011302
『ガランとした客室。乗客はたった3人だけ。』
『休止になるまで、せめて無事故でと、モノレールを点検する係員』

hm14011705
大変残念な事に、小職が訪問時に撮影した写真が、現時点では見つかりません。

hm16011307
手柄山駅で友人と二人で写真を撮っていると、運転士さんと車掌さんに話しかけられ、新聞の切り抜きを見せて訪問動機を説明したところ、とても喜んで頂き、運転室に招き入れて頂いた上で、運転台を撮影させて頂いたり、友人と一緒に運転席で写真を撮ってもらいましたが、生憎その時点でフイルムを使い切っており、予備のコマに撮影されたのですが、現像してみると、当該の1枚だけが真っ黒になっていたのを、今でも悔やんでいます・・。ネットから拝借した画像で、お茶を濁します。

hm14113001
最近になって、母が実家から送ってきた荷物の中に、モノレール車内の「川崎航空機・製造銘板」を撮影した写真を発見しました。ブレていますが、興奮した小学生の心理状態を御賢察頂き、御容赦願います。

hm16011201
貫通路付き片運転台100型(101が手柄山向け・102が姫路向け)同士の2連で、運行されている様子。

hm16011211
両運転台付車両200型(201・202)2連による、運行です。

hm14011704
200型の単行です。

hm14083011
hm16011304
101・102・201・202の4両は、廃止後、手柄山駅構内で格納されたまま、余生を過ごしました。
このうち100型2両は、近年になって記念館として整備する際に、解体されてしまいました。

hm14083010
これは、川崎航空機岐阜工場で製造中の貴重な画像です。

hm14011703
hm14083009
hm14120801
姫路博覧会開催時は3連で・・、

hm14011702
hm14120803
その後は2連で運行されていました。
乗客減で、単行でも充分でしたが、万一の故障に備えて2連で運行されていた由。

hm16011301
後になって完成した山陽新幹線を、アンダークロスする事になった姫路モノレール。

hm14011306
山陽新幹線高架とのクリアランスが、殆ど無いのも有名でした。
確かに、「空気を運んでいる。」と揶揄されたのも、頷ける写真です・・。

hm16011204
山陽新幹線を紹介した絵本で、姫路モノレールが描かれていました。

hm16011308
モノレールが珍しかったのか、絵本の題材に取り上げられる事があったようです。

中間駅「大将軍(だいしょうぐん)」が組み込まれたビルの、解体が決まったというニュース動画です。↓
MBSニュース・大将軍駅ビル解体

(画像権利者の皆様、拝借させて頂きました。誠に申し訳ございませんでした。)

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 姫路 モノレール 手柄山

子供達の話題

ek16080601
愚息は英検2級の取得機会に恵まれず、漸く本年7月に実現しました。
渡米直前の取得となり、少しは自信になったかと思いますが、既に英検1級を取得している帰国子弟の級友や、英検準1級を取得している英語が得意な寮友がおり、校内では高校1年時の英検2級取得が、些かもステイタスとはならず、寧ろ「時期が遅い」と認識されているとか・・。然も、余裕だと思っていた口答試験が、結構ギリギリでの合格だったので、気を引き締めておりました。

hu16072501
「次世代リーダー養成講座」スケジュールです。
小職なぞ、一瞥しただけで溜息が出そうな内容ですが、忙しくも充実した、楽しい日々を過ごした様子でした。
但し、他校の後塵を拝した部分もあったそうで、反省点も見つかり、実りあるカリキュラムとなった由。

7/24:ジョン・F・ケネディ大統領図書館&博物館見学の後、
    地元高校生とディスカッション。
    ハーバード大学寮にチェック・イン後、
    リーダーシップ・カリキュラム#1を受講。
7/25:ニューヨーク・フィルム・アカデミーの英語授業受講。
    通訳実体験セミナー受講。
    ハーバード大生との、議論統括セッション実施。
    リーダーシップ・カリキュラム#2を受講。
7/26:ニューヨーク・フィルム・アカデミーの英語授業受講。
    マサチューセッツ工科大学訪問。学校紹介ツアー参加。
    マサチューセッツ工科大学生との
    グループ・ディスカッションに参加。
    ハーバード大生との、議論統括セッション実施。
7/27:ニューヨーク・フィルム・アカデミーの英語授業受講。
    ハーバード大生・兄弟・友人と、ボストンについて学び、
    経験談を聞くディスカッションに参加。
    ハーバード大生との、議論統括セッション実施。
    リーダーシップ・カリキュラム#3を受講。
7/28:ニューヨーク・フィルム・アカデミーの英語授業受講。
    ハーバード大講師による、模擬講義受講。
    ハーバード大生との、議論統括セッション実施。
    リーダーシップ・カリキュラム#4を受講。
7/29:ニューヨーク・フィルム・アカデミーの英語授業受講。
    ハーバード大生との、最終プレゼンテーション実施。
    ハーバード大生との、表彰式・お別れ会。
    日本人天体物理学者の基調講演。
7/30:ニューヨーク・コロンビア大学訪問。


lp16080401
愚息は無事、修了証書を授与されて、戻って参りました。
「この度の経験を、一言で言うと何?」という小職の問いには、「Confidence(自信)!」という答えが、即座に返ってきました。
愚息は西大和学園在学中に、既に2度の海外研修に参加していますが、自身の中学・高校・大学・社会人時代を振り返れば、これらの経験は、つくづく得難い物だと感じています。
大学進学後・就職後に同様の経験をしようとしても、時間と金銭の都合で、実現へのハードルが上がってしまうと思うからです。
少なからぬ費用が掛かりましたが、きっと愚息は、”プライスレスな何か”を見つけた事でしょう。

例によって、愚息撮影画像が未整理の為、取り急ぎ、お土産画像を掲げます。↓

【ハーバード大学】
hv16080304
hv16080301
hv16080302
hv16080303

【ボストン】
jfk16080301
小職がケネディ大統領をリスペクトしているのを知っている愚息が、大統領選挙期間中のキャンペーン用バッジをモチーフにした、キーホルダーをプレゼントしてくれました。嬉しかったです。

boston16080301

ny16080401
芸大に通う姉を慮って、ボストン・アート・ミュージアムのペンシルケースを買い求める辺り、憎い演出です。

【ニューヨーク】
ny16080303
ny16080301

ny16080304
ny16080305
ny16080306
ny16080307

ny16082201
ny16082202
ny16082203

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : ハーバード大 マサチューセッツ工科大学 ケネディ

指原莉乃関連情報

sr16081201
8月7日、代々木アニメーション学院にて、秋元康氏・指原莉乃氏による、特別講義が行われました。
会場には、代々木アニメーション学院のアイドルコース受講生が集められ、期待と緊張で張り詰めた空気が流れていました。
やおら、秋元康氏が登場し、「最強のアイドルを紹介します。」と、指原莉乃氏を招き入れ、早速、講義が始まります。

sr16081202
秋元氏:
「指原から、『アイドル科』について思う事、アイドルとは何で、アイドルにはどうやってなれるのか?を教えてあげて。」
指原氏:
「オーディションを受けたのは8年前、世間には『オーディションは1回でAKBを受けて受かった』と言っているけど、実はその前に、ハロプロのオーディションを受けてて、書類選考で落ちたんです。
書類につけた写真は、自分史上最強なんじゃないかってくらい、かわいい写真で送ったのに落ちた。ショックでした。
そこで、『AKBだったら、受かるんじゃないか。』という気持ちで、AKBのオーディションを受けたんです。
中学校に行ってなかった。実はそのころ、苛められてて・・・。それで、中学校に行くのが嫌になりました。
あと、7時に起きるのが嫌でした。中2の後半から、学校に行くのが嫌で、中3の秋にオーディションを受けました。」

sr16081203
秋元氏:
アイドルって、何を努力すればいいの?」
指原氏:
「上手に嘘をつく…?」
秋元氏:
「何だそりゃ。」
指原氏:
「最初のころ、男の子が嫌いなキャラを演じてました。『指原は、男っ気ないよね。』みたいに。」
秋元氏:
「俺も騙されてたよ。」
秋元氏:
「エンターテインメントは、虚構。見てる人の夢を、裏切らない。結果、嘘でも、ファンに望まれる姿であろうとする。」
指原氏:
「それ、私が言いたかった事です。人によって対応を変えるよう、気を付けてます。その人が想像する指原に、嘘をつかないように。でも、過剰な嘘は、つかない方がいい。」
秋元氏:
「指原が頭角をあらわしたのは、本当の自分・指原の面白さ・ずうずうしさ・ひるまない自分。
何かに自分を当てはめるんじゃなくて、なりたい自分じゃないといけない。」
指原氏:
「みんなそれぞれ、やり方がある。”ぱるる”(AKB48・島崎遥香さん)は人気があるが、塩対応。そっけないことで笑いをとる。
でもそれは、”ぱるる”のやり方で、同じやり方では売れないんです。自分のやり方を貫いて、良かったと思います。」

sr16081204
ここで、学生からの質問が入ります。
「今まで緊張したこと、嫌だったことは何ですか?」
指原氏:
「緊張を、しなくなりました。昔は毎日緊張で、超ヤダって思ってたけど、いつのまにか緊張を楽しめるようになりました。
緊張したらもったいない。今を大事にしたい。この時の思いを大事にしたい、と思うようになりました。そうしたら、緊張をしなくなったんです。
私は、一日一日を大事にしたいって、思ってます。辛かった事は…、HKTに移籍した時は、辛かった。
でも私は、すぐ忘れちゃう。反省してないみたいで、嫌ですが。嫌な事は、忘れるようにしてます。人生を楽しみたい。」
秋元氏:
「緊張をしない方法としては、『期待されてないな。』と思うとよい。そうすると楽になる。
自分は自分でしかない。辛い事が、あればある程、次は上に上がるしかない。
幸せだなって時のほうが、次はマイナス来るな、と感じてしまう。辛い事は、チャンス。
HKT48で、指原がプロデュース力・指導力があるとは、思わなかった。
僕の好きな言葉に『人生無駄なし』がある。人生は一筆書きのようになっていて、無駄な物はない。5回のオーディションをやったとして、その5回に無駄はない。」

sr16081205
指原氏:
「アイドルプロデュース、したいな。大人数の私たちから言うのもなんですが、”少人数のユニット”をプロデュースできたらいいかな、と思います」。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 指原莉乃 秋元康 アイドル

良く聴いた音楽

山下達郎
【RIDE ON TIME】1980年9月19日発売。
4thシングル「RIDE ON TIME」のヒットを受けて発表された、通算5作目のアルバム。
music11061301

1. いつか
2. DAYDREAM
3. SILENT SCREAMER
4. RIDE ON TIME(アルバム・ヴァージョン)
5. 夏への扉
6. MY SUGAR BABE
7. RAINY DAY
8. 雲のゆくえに
9. おやすみ

浪人時代にTVCMで「RIDE ON TIME」を初めて聴いた時、ドラムの重々しさに圧倒され、慌てて貸しレコード屋(懐かしい響き!)で借りてきて録音し、ベースとドラムだけで始まる1曲目のオープニングに、初っ端から感動して以来、何度となく聴き込みました。
解説書のクレジットからドラマー・青山純さんの存在を知り、当時購読していた「リズム&ドラムマガジン」で特集されると、貪るように読み耽りました。
この曲の出だし部分はタムの音だけで構成されていますが、その斬新さとタイム感・リズム感、山下達郎さんの作曲・アレンジ能力とアイデアの豊富さに、脱帽致しました。
サビの部分のハイハットの刻み方やアクセントの入れ方も個性的で、楽曲にピタリと被さっていました。
この辺りのアイデアが山下氏・青山氏のどちらから出た物かは分かりませんが、これぞプロの仕事!という感銘を受けました。
また、シンプルに重厚ビートを刻む事に専念し、派手なフィルインを多用しない青山さんのドラミングを聴いていると、ドラマーに憧れるきっかけとなった、中学生の時に聴いたビートルズ・ベイシティローラーズ・ローリングストーンズ等の一本気なドラムスタイルを思い出し、渡辺香津美・カシオペア等の複雑怪奇な千手観音ドラムのコピーに躍起になっていた小職は、冷や水を浴びせかけられたようなショックを受けたのでした。

ドラムの青山純さんと、ベースの伊藤広軌さんの絶妙のコンビネーション・プレイは、随所で聴かれ、真似をしようと、真剣に聴き込みましたが、結局、バンドで実際に演奏する時も、只、流れてくる音に聞き耳を立てている時も、どちらでも大変リラックスできる楽曲だったのが、「夏への扉」でした。
これは、原曲の雰囲気を大切にしながら、更にリファインして女性ヴォーカル・バージョンに仕立てた物ですが、、爽やかでありながら、落ち着いたアンニュイな感じに仕上がっていて、とても気にっています。↓


【FOR YOU】1982年1月21日発売。通算6作目のアルバム。
music11061302

1. SPARKLE
2. MUSIC BOOK
3. INTERLUDE A Part I
4. MORNING GLORY
5. INTERLUDE A Part II
6. FUTARI
7. LOVELAND,ISLAND
8. INTERLUDE B Part I
9. LOVE TALKIN'
10. HEY REPORTER!
11. INTERLUDE B Part II
12. YOUR EYES
13. あまく危険な香り

ギターのカッティングで始まる印象的なイントロを聴いた瞬間から、辺りは夏の雰囲気に染まります。
このアルバムは発売と同時に、貸しレコード屋から借りてきて録音しました。
築き上げてきた"達郎スタイル"が完成の域に達した頃のアルバムですので、小職としては非の打ちどころが無く、只々圧倒されて、重厚なアレンジの聴き所を探しつつ、毎日愛聴していました。
学生時代は、7月になると近所の悪友達と原付を連ねて、須磨海岸へ泳ぎに行ったものです。
股に挟んで運転しながら持ち込んだ、ラジカセから流れる"達郎サウンド"は、コパトーンの甘い香りと共に昔日の良き思い出です。

耳に心地よいビートとコーラスに包まれた、明るく艶やかなメロディーの、いかにも夏のドライブにピッタリという楽曲に魅入られますが、個人的には、「YOUR EYES」が、友人の結婚式で弾き語りをして恥をかいた思い出があるので、一番印象に残っています。
山下達郎さんの楽曲は、ピアノで弾いて良し・ドラムで叩いて良し・歌って良しの、私にとっては一粒で三度美味しいものでした。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 山下達郎

指原莉乃関連情報

sr16080801

sr16080803
代々木アニメーション学院は7月28日、アニメ及びエンタテインメント業界の発展に取りくむため、秋元康・小室哲哉・つんく♂・指原莉乃の4名が、正式に同学院のプロデューサーに就任したことを発表しました。
4名のプロデューサーとともに、「アニメーション」と「エンタテインメント」を融合させた新しいコンテンツを生み出し、業界の活性化を目指す方針です。
8月7日、4名によるパネルディスカッションが催され、指原莉乃さんは、「週刊誌が滅びたらいい」等の過激発言や、「初めて言いますが、実は私…。」と、書類選考でハロプロに落ちた過去を告白したりと、場の雰囲気を和らげ・活性化させる”裏回し”役を見事に演じ切り、小室哲哉・つんく♂両氏から、「機転の良さは能力」と絶賛されました。

sr16080802
HKT48指原莉乃さん(23)が、8月10日発売の女性誌「anan」SEX特集号の、表紙を飾ります。
akb48グループのメンバーが同特集に登場するのは、2012年の小嶋陽菜さん(28)以来、2人目です。
この特集は1989年に、「セックスで、きれいになる」をテーマにスタートし、今号は、その原点に返る内容になっています。
同誌編集部は、指原莉乃さんの起用理由について、「より女性の幸福感に寄り添う内容にしたい、という思いから、いま一番女性の共感を得ている、指原莉乃さんに御登場頂きました。」と説明しています。

sr16081101
sr16081301
握手会に於いて、当該話題は“タブー”みたいです。


sr16080901
sr16080902

sr16080903

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 指原莉乃 HKT48 AKB48

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード