ノレブ製・シトロエン・カマルグ

1946年にNorev兄弟によって設立された、由緒正しきメーカーです。
1953年に最初の1/43ミニチュアカーである「シムカ・アロンド」をプラスティックで製造開始し、以来一貫してプラスティック製ミニチュアカーを製造しますが、1971年に”JET・CAR”と称する1/43ダイキャスト製ミニチュアカーの製造も始めました。

GSのシャーシーを用いて作られた、唯一のメジャーなスペシャルボディ架装車である「カマルグ」のモデルは、1/43ではNOREVが唯一の物となります。全長93mm。

1972年から1980年までは、No,182・No,714として、プラスティック製モデルとダイキャスト製モデルが同時に作られたようです。
1年のブランクを経てNo,814として、ダイキャストボディのみが1981年から1986年まで製造されました。
一説によると、1984年から別番号で再生産されたそうですが、確認できていません。

ドアが開閉しますが、チリの合い具合が今一つで、特にプラスティック製の場合は、浮き上がったりズレたりしている場合が多いようです。全体的なシルエットは、現車のイメージを良く捉えているように思います。

《ダイキャストモデル》【後期型ホイール】
後期型ホイールのモデルは、7割程が後期プリスターパック入りで、それ以外のケース入りは余り見かけません。

[塩ビケース・紙台紙箱]
camarg100
camarg101

norevcm12011101
norevcm12011102
格好良いデザインですね。
norevcm12011103
ダッシュボードが黒色だと、スパルタンなイメージです。

nvcm15092601
台紙のデザインが異なっていますが、詳細不明です。
nvcm15092602
リア・デザインは、最初、どうにも馴染めませんでしたが、最近漸く、良さが分かるようになりました。

[紙箱]
nvcg16011901
紙製の台座を、透明塩化ビニールの筒に押し込んだタイプではなく、透明窓を貼り付けた、完全な紙の箱仕様です。
nvcg16011902
No,714・紙箱・後期型ホイールですから、1979年~1980年の生産と推測します。
nvcg16011903
薄青ともガンメタとも表現できるような、繊細な色です。

[プリスターパック]
nvcg16011905
台紙にバリエーションがあって、中のミニカーが全く同じでも、台紙が異なっていると欲しくなるので、困ります。
プリスターパックは原則として、No,814として1981年から1986年まで製造された、ダイキャストボディのみと推測されます。

camarg201
後期型ホイールでは珍しい、赤メタリックです。クリアパーツが黄色がかっています。

camarg200
このモデルは車体色が銀色で、クリアパーツがブラウン、内装パーツがグレーという非常に珍しい仕様です。

camarg215
これはプリスターパック形状が、ドアが開いた状態で入れられるようになっている、珍しいものです。

camarg205
camarg209
上掲2台のソリッド・レッドは、クリアパーツが黄色がかっています。
下段の台紙は、オランダ向け仕様です。

nvcm15033101
camarg10122601
camarg202
nvcg16011904
camarg203
camarg204
camarg206
camarg207
camarg208
norev・camerg12112301
norev camerg 12111901
プリスターパック&紙台紙のケースに入ったモデルです。
並べてみると、メタリックカラーモデルが圧倒的で、ソリッドカラーモデルが少ないのが分かります。
子供の目に留まって、「カッコイイ!」と思ってもらう事が目的ですから、致し方無い事なのでしょうね。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : norev ノレブ カマルグ camargue シトロエン CITROEN

指原莉乃関連情報


日本音楽著作権協会(JASRAC)は25日、前年度に著作物使用料の分配額が多かった楽曲の、著作者と音楽出版者を顕彰する『2016年JASRAC賞』を発表しました。


銀賞の「恋するフォーチュンクッキー」は、CMなど幅広い分野で利用され、昨年の金賞に続きTOP3をキープ!
AKB48の楽曲は、「僕たちは戦わない」も10位にランクインしています。

■『2016年JASRAC賞』 国内作品分配額TOP10
順位 「作品名」(作詞者/作曲者/音楽出版者)
金賞 「R.Y.U.S.E.I.」(STY/STY、Maozon/エイベックス・ミュージック・パブリッシング)
銀賞 「恋するフォーチュンクッキー」(秋元康/伊藤心太郎/AKS)
銅賞 「糸」(中島みゆき/中島みゆき/ヤマハミュージックパブリッシング)
4位 「ルパン三世のテーマ’78」(-/大野雄二/日本テレビ音楽)
5位 「ハナミズキ」(一青窈/マシコタツロウ/日本テレビ音楽)
6位 「ひまわりの約束」(秦基博/秦基博/テレビ朝日ミュージック)
7位 「O.R.I.O.N.」(STY/STY、Maozon/LDH音楽出版)
8位 「東京ブキウギ」(鈴木勝/服部良一/コロムビアソングス)
9位 「翼をください」(山上路夫/村井邦彦/アルファミュージック)
10位 「僕たちは戦わない」(秋元康/YO-HEY/AKS)


sr16052801
sr16052802
sr16052803

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 指原莉乃 HKT48 AKB48

指原莉乃関連情報

sr16051501

指原莉乃さんが、フレッシュガールの情報サイト「HUSTLE PRESS」で実施された“友達になりたいアイドルランキング”で、堂々の1位を獲得しました!

連載企画【アイドル好き女子大生が選んだ“生”アイドルランキング!】は、100名以上のアイドル好き女子大生にアンケートを行い、リアルなアイドルランキングを作成する事により、女子大生の“生”の声と、新たな視点でのアイドル市場調査結果をお届けする企画です。

アンケートの対象となる『アイドル好き女子大生』は、アイドルコピーダンスの大学対抗戦“UNIDOL”に出場する女子大生です。
これまで大会に出場した女子大生ユニットは120組以上!で、2016年度のイベント総動員数は1万人以上が予想されており、メジャーから地下まで、多様なアイドル曲のコピーダンスが披露されています。
この正に“女オタの最終形態”ともいえる女子大生の、“生”の声に注目です。

連載7回目となる今回のお題は、「友達になりたいアイドル」で、総勢131名にアンケートを実施し、「友達になりたいアイドル」について、1位・2位・3位のアイドルの名前と、その理由をリサーチしました。
1位は10ポイント・2位は5ポイント・3位は3ポイントとして、順位を算出しています。

『あのアイドルが、同じクラスやサークルにいたら・・。』何て想像するのは、とっても楽しいですよね!

そして結果は・・?
1位はHKT48指原莉乃さんで、何と2位の℃-ute・岡井千聖さんの2倍以上の得票で王座に就きました!
10位以内には、ももいろクローバーZ・リーダーの百田夏菜子さんや、AKB48グループの初代総監督・高橋みなみさん等、グループの纏め役を担うメンバーが、多くランクインしています。


【第1位】 207ポイント・指原莉乃さん/HKT48

「一緒にご飯とか行ったら最近あった出来事をおもしろおかしく話してくれそう(笑)!」(清泉女子大学・plume/あしゅ)
「話がおもしろくて一緒にいて楽しそう!深い人生観を持っていそうだと思います…!」(福岡大学・Sparkle/ちなつ)
「アイドル談義をしたり、経営戦略について一緒に勉強したい!」(上智大学・SPH mellmuse/そるる)

とにかく“おしゃべり上手”・“気配り上手”な点が女子大生たちの票を獲得したさしこ!
他を圧倒するポイント数で1位となりました。


sr16051802
sr16051901
sr16051902
sr16051404
sr16051405
sr16051402
sr16051401
sr16051403
sr16051406
sr16052903

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 指原莉乃 HKT48

ノレブ製・シトロエン・GS

1946年にNorev兄弟によって設立された、由緒正しきメーカーです。
1953年に最初の1/43ミニチュアカーである「シムカ・アロンド」をプラスティックで製造開始し、以来一貫してプラスティック製ミニチュアカーを製造しますが、1971年に”JET・CAR”と称する1/43ダイキャスト製ミニチュアカーの製造も始めました。

GSモデルは、最初プラスティック製モデルが作られ、後に同じ型を用いてダイキャスト製モデルが作られたと考えます。
ボンネットとドア4枚が開閉しますが、チリの合い具合が今一つで、特にプラスティック製の場合は、浮き上がったりズレたりしている場合が多いようです。全体的なシルエットも、後部が傾斜しすぎているように思います。

《ダイキャスト・ボディ(JET・CAR)》
1/43・94mm・No,169として1972年から1980年まで生産されたそうです。

【後期型ホイール】

[半紙箱] 箱の印刷にバリエーションがあります。
norev018
nvgs15080501
norev019
nvgs14102901
内装パーツに、黒とグレー(濃淡バリエーション有)の2色が使われました。

nvgs14102902
nvgs14102903
nvgs15080502
nvgs15080503
実車の雰囲気を、比較的に良く伝えていると思いますが、ダッシュボードの造形だけは、御愛嬌です。

solidoGS10100601
solidoGS10100602
このケース・デザインの方が、古いと思うのですが、定かではありません。

norev028-1
norev028-2
このモデルは、内装色が灰色に各色散りばめた感じになっています。

[プリスターパック]
後期型ホイールの途中からは、プリスターパック入りで販売されました。台座印刷にバリエーションがあります。
シンガポール生産ロットは、全てがプリスターパック仕様だったと推測します。
この仕様から、内装パーツは黒のみとなった模様です。
norev020
norev021
norev022
norev023
norevgs11122201
nvgs15062901
nvgs15062902

norevgs12062106
norevgs12062107
norevgs12062109
これは海外から取りよせたモデルです。中身はそこそこ傷んでいるのに、ディンキートーイを意識したような、白線入り道路模様が印刷された台紙に、綺麗なプリスターパックが被さっていました。
norevgs12062108
このデザインは寡聞にして知らず、初めて見ます。
中身と箱の状態の差から鑑みれば、箱がリプロ品ではないかと考えていますが、識者の御意見を賜れば幸甚です。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : norev ノレブ CITROEN シトロエン GS

指原莉乃関連情報

sr16050202
HKT48指原莉乃さんが5月1日、安倍首相が初めてゲスト出演した、トークバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系、日曜午前10時)で、安倍首相の隣に座り、共演を果たしました。

sr16050102
安倍首相は、ゲスト出演部分終盤で、ダウンタウンの松本人史さんに「一番政治家に向いているのは誰?」と問われ、迷いなく「指原さん」と指名!
「言いたい放題言っているように見せているが、超えてはいけないところは超えていない。」と、政治家に必要な資質を認めました。
驚いた様子の指原莉乃さんは、すぐさま「頑張らせていただきます。」と、力強く応じていました。

sr16050103
また、『ネットの悪口を、法律を作って規制してほしい。』と訴える指原莉乃さんに対して安倍首相は、「私もネットは見ます。悪口も山ほどあります。中には、当たっている話もあります。意味のない、ただの誹謗中傷を見ながら、それに影響されちゃならないと思うことが大切。」と、自身の心構えを話しました。


sr16050203
永田町関係者は「指原莉乃さんとのやりとりなど、若者へ親しみを抱かせる狙いがみえる内容でした。選挙権年齢が18歳に引き下げられる参院選前に、若者へ良いアピールになったのではないでしょうか。」と指摘しました。
元々は、4月24日の衆院北海道5区補欠選挙や、今夏の参院選を見据えての出演でした。
自民党関係者によると、熊本・大分県の地震で、一度は、お蔵入りしかけたのですが、フジテレビ側の意向で、放送されることになった由。



sr16042801
アイドル戦国時代を作り上げたAKB48ですが、最近では、その注目度も下がってきている感が否めません。
有名メンバーである《峯岸みなみ》さんですら、4月10日に放送されたバラエティ番組『旅ずきんちゃん』(TBS系)で、「下がっていくのが怖い」と語り、その発言に“AKB全盛期”という見出しがつく今日この頃。

そこで今回、『VenusTap』が、男女500名を対象に、「元・現AKBメンバーのうち、10年後も芸能界に残っていそうな人は誰ですか?」というアンケート調査を実施しましたので、気になる調査結果をチェックしてみようと思います。

■1位は自称ブスの貧乳……バラエティで人気の指原莉乃
1位・・・指原莉乃(59人)
2位・・・大島優子(58人)
3位・・・高橋みなみ(41人)
4位・・・前田敦子(32人)
5位・・・山本彩(25人)

上記のような結果になりました。
ベスト3は“全盛期”を知るメンバーばかりですね。

1位は番組の出演数から見ても納得の指原莉乃さん。
第7回AKB48選抜総選挙で1位になった時に、スピーチで「私はブスで貧乳でいいところは少ないけど、“指原莉乃”をやり通そうと思いました……。」という趣旨の発言をしています。
一般社会では、ごく普通のかわいらしいお嬢さんだとしても、やはりアイドル業界、ブスかどうかは意見の分かれるところですが、元モーニング娘。の保田圭さん的、”いじられキャラ”なのは否めません。
そこを生かして、自分が入り込めるニッチな場所を確保し・立ち回る頭の良さで、息の長いタレントになりそうですね。


sr16050101
日経エンタテインメント!2016年6月号「特集1タレントパワーランキング2016」に於いて、アイドルの枠を広げた、指原莉乃さんが初の1位に輝きました。

sr16050201

指原莉乃さんが、「眠眠打破」のTVCMで踊っています!↓


sr16042802
sr16042803
sr16050601
sr16042804
sr16042901
sr16050602

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 指原莉乃 AKB48 HKT48

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード