加工画像

smpc14122801
娘が、授業の課題で、嘗て小職が所有したシトロエンSMの画像を加工し、画用紙にプリントした物を作り、それをプレゼントしてくれました。父親冥利に尽きます。

smpc14122802
BFK RIVES というフランス製の画用紙を使用しており、非常に柔らかい色調の仕上がりとなっています。
デジタル画像も、処理の仕方如何で、アート足り得るのだなと実感致しました。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : シトロエンSM

指原莉乃関連情報


hktsr14122501
hktsr14122502
指原莉乃さんが、トヨタ自動車のTVCM「FUN TO DRIVE AGAIN.2014」に、トヨタウン住人として紹介されています。

ffcm14122504
ffcm14122502
ffcm14122503
12/25解禁となった、富士フィルム株式会社の「お正月を写そう♪2015 鶴松家の新年会」TVCMに於いて、笑福亭鶴瓶さん、松たか子さん、ふなっしー、AKB48のOGである、前田敦子さん、大島優子さん、と共に出演した姿が放映されています。




全国的に知名度が高く、企業広告に欠かせない存在となりつつある、指原莉乃さんです。

ちなみに、2014テレビ番組出演本数ランキング - 女性タレント部門で・・、
hktsr14122503
指原莉乃さんは、大御所に混じって堂々の「8位」にランクインしました。

大晦日のNHK紅白歌合戦では、【HKT48】が紅組トップバッターとして登場します。
HKT48(初)
曲目:メロンジュース
メッセージ:
今回はHKT48が紅白歌合戦に出場する事が出来て本当に嬉しいです。
メンバーみんなが毎年見ていた「あの」紅白に出るのはとても緊張しますが、地元福岡まで届くよう、精一杯頑張りたいと思います!
指原莉乃
プロフィール:
AKB48プロジェクトの第4弾として福岡・博多で発足。
2013年のデビューシングル「スキ!スキ!スキップ!」は、リリース初週で25万枚のセールスを記録。
今年9月「控えめI love you!」では、女性アーティストでは史上初となる《デビュー作から4作連続のシングル首位》という新記録を樹立した。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : HKT48 指原莉乃 AKB48 前田敦子 大島優子

プレート

plate14121901
愚息が授業で制作したプレートです。
美しいので、クリスマス・デコレーションに一役買っています。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

航空母艦「加賀」

mw14032505
日本海軍航空母艦「加賀」は、当初戦艦「加賀」として1920年7月19日、川崎重工業神戸造船所で起工され、1921年11月17日進水、1923年(大正12年)9月に空母への改装が決定し、1928年3月31日、横須賀海軍工廠で竣工しました。
艦名は、石川県の旧令制国名「加賀国」にちなんで命名されました。

mw14032506
排水量:26,900t 全長:238.5m 全幅:29.6m 吃水:7.9m 最大速力:27.5ノット
航続距離:8,000カイリ/14ノット 乗員:1,269名
というスペックを持つ空母加賀」ですが、残念ながら1942年6月5日、ミッドウエー海戦に参加して、急降下爆撃機の攻撃を受け、沈没しました。
 
dl14061101
空母「エンタープライズ」の急降下爆撃隊33機を率いるクラレンス・ウエイド・マックラスキー・Jr少佐(40歳)は、会敵予想地点で日本艦隊を発見できなかった段階で、エンタープライズ艦長曰く「この海戦を通じて最大の重要な決断の一つ」を、します。
即ち、『日本艦隊は恐らく右方向に居るに違いなく、途中で東か西かに進路したのだろう。その場合、機種を逆方向、北西に転じれば、彼らを発見できるはずだ。』と。

mw14032606
そして見事に日本艦隊を発見(一斉の左回頭により、空母「飛龍」のみ距離が離れ、マックラスキー少佐は、右方向に「赤城」左方向に「加賀」を見ていました。)した彼は、ウイルマー・E・ギャラハー大尉率いる中隊15機と自らの小隊に、左側の空母加賀」を攻撃するよう、リチャード・H・ベスト大尉率いる中隊15機に、右側の空母「赤城」を攻撃するよう命じました。

dl14061104
ところが無線封鎖を解いていなかったベスト大尉機の通信士は、この指示を聞き逃したため、3隊全てが「加賀」に突入する事態となったのです。
ベスト大尉は、急降下の途中でこの事に気づき、部下4機を率いて右側の空母「赤城」に軌道修正したので、結果的に26機(33機中、2機が故障で引換し、5機が「赤城」攻撃に向かった。)が「加賀」に殺到する事になりました。

mf17060801
mf17060809
①マックラスキー少佐の爆弾は、艦橋右舷前方の約10m付近で爆発しました。
②マックラスキー隊2番機の爆弾は、左舷側30mの海上で爆発しました。
③マックラスキー隊3番機の爆弾は、舷側への至近弾となりました。
④ギャラハー大尉の爆弾は、右舷側後部リフト付近にあった、九七式艦上攻撃機に命中しました。
⑤ギャラハー隊2番機のストーン大尉の爆弾は、左舷海上で爆発しました。
⑥ギャラハー隊3番機のロバーツ大尉は、対空砲火で撃墜されて左舷海上に墜落しました。
⑦ギャラハー隊4番機のクライス中尉の爆弾は、前部エレベーター横に命中しました。
⑧ギャラハー隊5番機のデクスター少尉の爆弾は、艦橋直前20mの右舷甲板に命中しました。
⑨ギャラハー隊第2小隊長のディキンソン大尉の爆弾は、左舷飛行甲板中央部に命中しました。
⑩直後に艦橋右舷2mに至近弾がありました。

mw14032507
④ギャラハー大尉の爆弾は、格納庫内の機体・整備員・兵器員と高角砲座・機銃座・砲員・機銃員を一挙に粉砕しました。
その結果、格納庫内で生き残ったのは、九七艦上攻撃機搭乗員の森永隆義氏を含め、わずか3名でした。
この爆弾は、甲板上に居た整備長・山崎中佐の、ほぼ真上から落下したそうです。

⑧ギャラハー隊5番機のデクスター少尉の爆弾は、格納庫内で大爆発すると同時に、艦橋前に曳き出されていた急速補給用の5t燃料車に引火し、これが爆発したのです。
火焔と熱風が艦橋を覆い尽くし、艦長岡田次作大佐以下、副長・航海長・主計長・砲術長等、殆どの主要幹部が戦死しました。

⑩の至近弾は、発電機室・通信室を破壊、艦内が真っ暗になり、消火ポンプが作動しなくなりました。

格納庫内は血の海で、折り重なる死体、立ったまま事切れている兵士、誰彼構わず「一緒に死のう。」と呻いている士官、生きながら火葬に遭ったかの如く転げまわっている兵士、が目撃されています。
海に飛び込んで後、サメの餌食になる兵士もいました。

慢心からくる手抜かりの積み重ねが、恐ろしい結果を生むという教訓を胸に刻みつつ、先の大戦で亡くなった方、全ての英霊に合掌します。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 空母 加賀 ミッドウエー海戦

思い遣りの心

wdcd14120501
今年もまた、蝋燭に灯る炎を感慨深く見つめる日がやって来ました。
結婚生活22年目に突入です。

「行ってらっしゃい。」と「お帰りなさい。」のキスを励行している、と知人に話すと、皆様一様に感心されるのですが、「ウチの家庭も、スキンシップは欠かさないようにしています。」と話す方も少なからず居られて、各家庭で其々工夫されているのだなあと感じ入った事があります。

夫婦生活では「我慢」「感謝」が寛容なのは勿論ですが、「相手への思い遣り・気遣い・配慮」も、それらに増して重要だと考えます。
自分が何かを成す時・相手とトラブルになった時、少しでも相手の立場・感情に配慮が及ぶと、自らの対処法が変化します。
その結果、ほんのちょっと言い方を変えるだけで、驚くほど自分の意思が相手に上手く伝わる事があります。

これは社会に出て生きていく上でも大切な事で、小職もビジネスに於いて、常にお客様目線で思考する事を心掛けていますが、自身の主義・主張に自信を持って行動する時や、怒りに任せて行動する時は、得てして「相手に対する配慮」が御座なりになってしまい、反省する事が多いのが実情です。
普段は意識する事が少ないですが、「周囲に対する配慮を怠らない」というのは、本当に難しい所作だと思います。

wdcd14120601
巷間、周囲に対する思い遣りの気持ちに欠け、身勝手な考えから会社勤めを辞め、"自由を得た"等と宣い、子育ても"殆ど達成して役目を終えた"と嘯いて、挙句の果てに妻から離縁を突きつけられると、"私が、働く女性の自由に気づかなかったからだ"等と詭弁を弄している御仁が居られると聞きますが、他人事ながら哀れに感じてしまいます。

その御仁は「天邪鬼な知識人・進歩的文化人」を自認・標榜しており、弁舌巧みに「男の生き方・夫婦の在り様・子育て」を論じているらしいのですが、その御仁の家族の気持ちを鑑みると、その御仁の美辞麗句を耳にする度に、虚しい気持ちに囚われます。
「町の御意見番」として得々と知識を披歴し、場末の飲み屋で、夜毎、したり顔で相談に乗り、上から目線で自分の考えを、口角泡を飛ばして語ったところで、本当に感謝・尊敬されるのでしょうか?
挙句の果てに、「他人の『リア充』に嫉妬するのは疲れた。」と放言している由。多くの人は、無意識のうちに自分の『リア充』を見つけ、自然発生的に同好の士が集い、集合体の中で"大人の付き合い"を満喫しているというのに・・。

最近は本人も悟った様子で、「人の上に立つことは止めて、世間を後ろから眺めて、人の相談にのり役立ちたい。」等と殊勝に語っていると聞きますが、『自分は、他とは一線を画した、独特の発想を持った進歩的文化人であり、人に教えを授ける立場にいる。』という"上から目線"は相変わらず健在の御様子。
にも拘らず、自分と相容れない主義・主張に遭遇すると、『相手の立場を思い遣って、コメントして下さい。』と言い出すとか・・。正に『お前が言うな!』で、自分へのブーメラン状態だそうな。

wdcd14120602
自身の生き方すら定まっていない人から「退職後のシニアライフ」を指南されたところで、「失敗例」としての参考程度にこそなれ、説得力が無く、共鳴し難いと感じますし、そもそも、本気で相談しに来る人が居るのか疑問です。
社会保険・雇用・住居等の「衣食住」に関わる問題は、監督官庁や市町村役場に相談するでしょうし、それらのメドが付けば、自分の人生の余暇は、自分自身が楽しんで決めれば良い事です。他人から得々と指南される事項ではありません。
あれこれと趣味に挑戦して試行錯誤するのを楽しんでおられる方もいらっしゃいますし、生涯現役を続けて、仕事と家庭生活と趣味とを満喫しておられる方もいらっしゃいます。

この御仁が特に好むフレーズは、”これからの人生を、ゆっくりと考えたい”だそうですが、「羨ましいな」と思います。
小職は受け身の人生だったかも知れませんが、必要に迫られて、その都度決断して一生懸命歩んできており、仕事・子育て・家族サービス・友達付き合い・親族との交流等、「一家の主」として果たさねばならぬ事も多く、今でも夢中になって勤しんでいるので、”これからの人生を、ゆっくり考える事”を、してこなかったからです。
一度トライしたいと思いますが、子供は、社会に出て働き始めて独り立ちしても、物心両面で色々と支えてやる必要があり、原資供給の為、仕事は一生続けることになりそうですし、趣味の世界でも・夫婦の生活に於いても、新たな目標が無尽蔵に出てくるので、他の事を考える精神的な余裕がありません。
従って、「これからの人生を、じっくり考える」必要に迫られる時が来るのを、待つ事にしました。

・・何はともあれ、「思い遣りの心」と「自分らしい生き方」を常に問いかけながら、残りの人生を歩む所存です。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード