マジョレット・GSモデル。

現在「ダイキャストミニカーの生産・販売量世界No.1」を誇るマジョレット社は、1961年フランス中部の都市リヨンで設立された、玩具専門メーカーです。
当初は自国フランス車が殆どを占めていましたが、マスプロ化と企業の合従連衡が進んだ近年は、米国車や日本車もラインナップされるようになりました。
1982年から米国フロリダ州マイアミで設立された「マジョレット・アメリカ」で、米国での販売を実施していましたが、1990年代後半から停止しています。
マジョレット社は2003年にSmobyに買収されましたが、2008年に経営危機に見舞われ、Smobyは売却を余儀なくされます。その時はフランスの投資ファンドに買い取られますが、2009年に再度経営危機に陥り、米国資本への売却も噂されたりしましたが、結局パリの商業裁判所を介して、あのSolidoをも傘下に治めるSimba–Dickieが現在経営権を握っています。

GS Berline》
1971年から生産された、№201・1/65シトロエンGSモデル(後部にアンテナ付き)です。
細長くて車高が低く、前後に間延びして、まるで上級車種「シトロエンCX」であるかのような印象を受けます。

mj11010201
mj11010202
mj11010203
ミントボックス(箱付き新品)は、入手が非常に困難になっています。
透明ケースの上蓋に、MAJORETTEのロゴが刻印されているのに注意して下さい。
品番の「201」と車名「CITROEN GS」が印刷されたシールが、残っているケースも珍しいです。
オリジナルでは、アンテナは結構長いのですが、市場に出てくる個体は、破損しているか紛失している物が殆どです。

mjgs12010701
ケースの下半分が透明になり、品番・車名ステッカーの色が異なる、後期型ケースに収まったモデルです。
mjgs12010702
透明ウインドウバージョンです。
mjgs12010703
裏面のミニカタログは、「PUNCH」ブランドになっていました。珍しいです。

mjgs11080601
mjgs11080602
このモデルは、品番シールは失われていますが、台座の下にある広告の紙が残っていました。
mjgs11080603
mjgs11080604
後部アンテナが残存しているのも珍しいですが、箱付きとなれば更に相場が上昇し、落札価格はかなりの額になりました。

mjgs12010704
こちらは、品番シールが残っていました。
mjgs12010705
黄色ウインドウ仕様です。
mjgs12010706
ミニカタログは新バージョンですが、枠の赤味が通常より薄く、朱色で印刷されています。
mjgs13020901
mjgs13020902
こちらは透明窓仕様ですが、台座が黄色となっているところが面白いです。

mjgs11100401
mj11100402
これは台座が失われていますが、タイプの異なる広告の紙は残っていました。
mjgs11100403
mjgs11100404
折れたアンテナを修復しようとしたのか、ウインドウ周囲に接着剤の跡が見られます。

mjgs11111202
これも、かなりの金額で海外で落札したモデルです。白色の台座の下に、広告の紙があります。
mjgs11111203
mjgs11111204
ボディはダイキャストの材質が粗悪で、前後ドア下部が変形していました。後部アンテナが残っているのは、貴重です。

mjgs11120701
白い台座ですが、左右の突起は、このようにドアを開けた状態でディスプレイする為に存在するのかも知れません。
mjgs11120702
mjgs11120703
このモデルも、後部アンテナが残っていました。
mjgs11120704
通常は、台座の裏側に他のモデルを紹介したミニカタログが入っているのですが、このモデルでは、「マジョレット・クラブへの入会案内」が同封されていました。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : マジョレット Majorette シトロエン GS CITROEN

チャンプ・ロード

cr14102606
娘の通う芸大学園祭で制作した、"ねぶた"の「望走族仕様CBX400F」が、暴走族御用達雑誌の「チャンプ・ロード」に採り上げられ、見開きカラーで、立派な記事にして頂きました。

cr14102602
表紙に写真付きで紹介も有りました。

cr14102604
CBXという単車を、忠実に再現した事が評価されました。

cr14102605
芸大の事も紹介して下さり、頭が下がる思いです。

cr14102603
娘は、企画立案時の資料収集係として、率先してバイク専門店・出版社にプレゼン・交渉した甲斐あって、プロジェクト成功の立役者として実名で紹介されました。名誉な事です。

cr14102601
中央右寄りでオレンジのツナギを着用しているのがK担当講師で、一人置いて右側のピンクのTシャツを着ている方が、娘が恐る恐る訪問した専門店ディープ・フィールドのS店長です。
皆の意見を咀嚼した上で、率先して単独で取材を敢行、専門家とメディアの協力を取り付け、最終的にプロジェクトを成功裏に導いた娘の経験は、社会に出てからも大いに役立つと思います。
クリエイティブ・アグレッシブな感覚を忘れず、勉学に勤しんでくれると期待しています。

cr14102607
後日談:
貝塚市にあるバイク専門店「ディープ・フィールド」に飾られている、「前輪部分」です。
モノ・カタチに固執する人々って、素敵だなあと感じました。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : チャンプ・ロード ねぶた CBX

作詞・作曲・編曲活動

delsad13092902
2年程前に、小職の所属するバンド「デライトフル・サッドネス」で演奏すべく、自作楽曲7曲を録音してCDに纏め、コード譜と共に配布した事がありました。(残念ながら、その時点で全ての楽曲に歌詞は付けていませんでした。)

①【日常】(ボサノヴァ)
学生時代に作った、"ほのぼの"としたコード進行を元に、加筆訂正・旋律付けを実施した楽曲です。
その際、少しJAZZ系要素も取り入れてみたくなり、ボサノヴァにアレンジしました。前半部分は、こねくり回した感が否めませんが、サビ部分は、我ながら綺麗に纏まったと自画自賛しています。
当初歌詞が思い浮かばず、バンドリーダー宅にお邪魔して、曲作りに励んだ情景を彷彿とさせたので、「親父達の午後」という仮題を付けていました。
その後、我が家の子供達の成長に目を細めているうちに、《家族の団欒》をコンセプトとする事に決め、歌詞を作り、タイトルを「日常」と変えたのです。導入コードを用いて、サビ部分繰り返しを追加しました。
シーケンサーのベースラインが単調なので、実際の演奏時はもう少し複雑にする事と、歌ってみると、Aパートに2か所、低音すぎて歌い難い箇所が有るのでKey変更する事、を目論んでいる最中です。

②【才女の憂い】(バラード)
イントロ部分のみ学生時代製作の楽曲から拝借し、後の部分を、とある天才少女にインスパイアされて一晩で作りました。歌詞を付けるまでは、「夏の足跡」という仮題でした。
才女を意識した、サビ部分の強引なコード展開が密かな自慢ですが、歌い難いのが難点です。
小職にはバラードなど決して作曲できないと思っていましたが、気が付けば、抑揚があって情熱的なフレーズを、静かなBeatに無理やり嵌め込む感じで成立させていました。
歌詞は、天才少女との出会いを感謝しつつ、彼女の不遇な運命と天才ならではの苦悩とを、描写したつもりです。
小職の持論に、《楽器演奏に習熟する事と、作詞作曲編曲する事は、全く別の行為であり、別の能力が求められる。両方の能力を兼ね備える人物も多い。作詞作曲編曲が完成されるのは「必然」であり、その条件は、「才能7割・覚醒1割・実践1割・運1割が重なり合う事」である。》がありますが、これを正に地で行っているのが、件の天才少女です。
彼女との出会いが無ければ、小職の音楽人生後半は、全く違った物になっていたでしょう。

③【昭和失恋物語】(JAZZ・FUNK 16ビート)
「雨のカフェテラス」と仮題を付けていた、学生時代製作の楽曲を、加筆・編曲しました。
サビのフレーズがちょっと歌謡曲っぽいのを危惧しており、敢えてJAZZ・FUNK風の複雑な16ビートに載せました。
ベースは小職が鍵盤で弾いていますが、シーケンサー内臓のドラムが、スネアタイミングが2拍4拍ではない、大変格好良い16ビートなので、イントロ・Aパート部分は特にFUNKを意識したベースフレーズを弾きました。
Bパートとサビはパターンを変えたので、メリハリが出たように思います。
この楽曲も、長い間歌詞を付けずに放置していましたが、最近、「中学のフラれた初恋・喧嘩ばかりした高校の恋愛・恨めしく思えた友人カップル・初告白・初デート・ファーストキス等の、自身の恋愛経験を土台にした楽曲だった。」事に気づき、過去のほろ苦い思い出を、噛み締めるようにして作詞しました。タイトルも変更し、サビ部分繰り返しを追加しています。

④【大和の國】(16ビート)
高校時代製作の楽曲を加筆・編曲しました。当初はJD・サウザーやクリス・レアを彷彿させる、「Brilliant Summer」という仮題の"ベタな"ウエストコースト風AOR・8beatでしたが、アレンジし直す事で、歌詞の構想が浮かぶのではと思い、一念発起して取り組みました。
一瞬ラヴ&リミテッド・オーケストラの「愛のテーマ」を彷彿とさせるような、民族楽器パーカッションが入った、穏やかなFUNKビートにストリングスがコードを奏でるという構成にした結果、旅番組のタイトルソング風になってしまいましたが、海外の国々へ思いを馳せていると突然、我が国・日本を愛おしく思う気持ちが沸々と湧いてきたのです。
そこで、2020年開催の東京オリンピックに向けて、日本国の素晴らしさをアピールする曲にしたいと考え、作詞しました。
国威発揚ソングというと、力強くて押し付けがましい歌が多いですが、この曲はボサノヴァのように、淡々と呟くように歌うのがミソだと考えています。

⑤【堕天使のララバイ】(16ビート)
学生時代に未完成だった楽曲を、バンドリーダーのアイデアを拝借して、メロディーラインとコードを完成させ、「波の忘れ物」という仮題を付けました。
爾後、芸大学園祭に娘の所属するグループが出品した、「ねぶた」作品のコンセプトにインスパイアされ、タイトルを変更して、”望走族”少年・少女の心の葛藤を表現した歌詞を重ねました。
旭日旗に代表される暴走族ファッションを念頭に入れ、曲中に、憂国の士の悲哀と、「不良」のレッテルが貼られた若者の苦悩も、組み込んだつもりです。
フェンダーローズが和音を奏でる軽快な16ビートリズムに、背後からカッティング・ギターが絡み、若者のロマン漂う楽曲で、若々しく溌剌とした演奏を心掛けます。

⑥【DAWN】(シャッフル・ロック)
社会人成り立ての頃に作った楽曲を、加筆・編曲しました。
最初はエレキギターがカッティングする16ビートでしたが、「シャッフル・ロックのアレンジに、変えてはどうか?」というバンドリーダーの指摘に従ったところ、”夜明け”の感じが増して、重厚なサウンドになりました。このビートに沿って、メロディーラインを新たに上乗せしました。彼のアドバイスに感謝です。
長い期間、歌詞無しで放置していましたが、最近になって「DAWN」というタイトルから、『就職浪人時代のバイト先で人間関係に悩んだ時、夜明け前に思い立ってシトロエンGSを駆り、神戸港の突堤に向かい、現れる朝日を見ながら、今後の立ち居振る舞いを決心した経験を踏まえて、作った楽曲だった。』事を思い出し、一気に歌詞を書き上げました。

⑦【上沢street】(レゲエ)
バンドリーダーの面前で、学生時代に作ったこの曲を披露した際、彼から「この楽曲は、レゲエっぽいアレンジが似合うのでは?」とアドヴァイスされ、一緒にアレンジしたバージョンが土台となっています。それを加筆・編曲しました。
昔日に、上沢通りを走行する亡父の運転する車の、後部座席から眺めた「神戸タワー」をモチーフに、「聚楽館」の思い出と絡めて、昭和の時代に消えていった懐かしの建造物の悲哀と、寂れてしまった歓楽街の鎮魂歌の意味を込めて作詞しました。
ラップっぽい字余りの歌詞ですが、レゲエのリズムと♭9や♭13を用いたマイナーコードが、裏寂れた感じを見事に演出しており、男っぽい仕上がりで、杯を傾けて昔日を偲びたくなります・・・。

⑧【Thinking Time】(16ビート)
これは、当該CD以降の2014年9月に完成した最新曲です。
この楽曲のサビ部分に関しては、メロディーラインと歌詞を同時に考案できました。
サビ部分が先に完成し、長調の明るい感じでしたので、敢えて他の部分は、JAZZ系コードを用いた短調で纏めました。コントラストが明確になって、正解だったと感じています。
短調部分からサビの長調部分へ持ってくるのに、♭13・♭7・11・dim7・分数コード・挙句はaug7まで用いて、巧みに盛り上げていくトリックに、ご注目下さい。凝ったつもりでしたが、僅か二日で完成しました。出来る時は、あっという間です。
感受性が鋭くて、悩み事の多い少女をモチーフにした、思考回路改革を促す歌詞ですが、現状描写が饒舌な分、説得力に欠ける面も有るのではないかと危惧しています。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : 作詞 作曲 編曲 アレンジ

サッポロ 那須 空模様シリーズ

sns14101201
芸大に通う娘が久しぶりに帰宅した際、「このビールのデザイン・コンセプトが、気になる。」と話していたので、思わず購入してしまいました。
《『サッポロビール那須工場』オリジナル限定ビールの、プレミアムビール空模様シリーズ」3種が、栃木県数量限定で発売となりました。 緑あふれる自然に囲まれた那須工場で、丹精込めてつくられた森のビールをどうぞ!》が、キャッチコピーです。期待に違わず、ビールらしからぬデザイン・イメージで統一されています。

srs14101202
●月夜のデュンケル(Dunkel・ドイツ語で「濃い」の意味。)
アロマ立つコクと深みが持ち味。 丹念にローストしたカラメル麦芽を使用しています。心和むダークブラウンの液色と洗練された甘みの味わい。

srs14101203
●陽ざしのピルスナー(Pilsner・苦味が強く、炭酸がキツい。日本ではラガーと呼ばれる。)
太陽のように鮮やかな切れ味。チェコのザーツ産ファインアロマホップをふんだんに使用しています。華やかに香り、飲みごたえはしっかり。贅沢な味わい。

srs14101204
●流れる雲のヴァイツェン(Weizen・ドイツ語で「小麦」の意味。苦みが少なく、ライト感覚。)
小麦麦芽を使用。ほんのりやさしく、フルーティーに香ります。 日本では珍しい上面発酵を採用。苦み控えめ、すっきりとした味わいです。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : サッポロ 那須 空模様シリーズ ビール

マジョレット・GSモデル。

現在「ダイキャストミニカーの生産・販売量世界No.1」を誇るマジョレット社は、1961年フランス中部の都市リヨンで設立された、玩具専門メーカーです。
当初は自国フランス車が殆どを占めていましたが、マスプロ化と企業の合従連衡が進んだ近年は、米国車や日本車もラインナップされるようになりました。
1982年から米国フロリダ州マイアミで設立された「マジョレット・アメリカ」で、米国での販売を実施していましたが、1990年代後半から停止しています。
マジョレット社は2003年にSmobyに買収されましたが、2008年に経営危機に見舞われ、Smobyは売却を余儀なくされます。その時はフランスの投資ファンドに買い取られますが、2009年に再度経営危機に陥り、米国資本への売却も噂されたりしましたが、結局パリの商業裁判所を介して、あのSolidoをも傘下に治めるSimba–Dickieが現在経営権を握っています。

GS Berline》
1971年から生産された、№201・1/65シトロエンGSモデル(後部にアンテナ付き)です。
細長くて車高が低く、前後に間延びして、まるで上級車種「シトロエンCX」であるかのような印象を受けます。

【プリスター・パック入り】
mjgs11100405
このような古いタイプのプリスターパックは、案外見かけません。
mjgs11100406
裏面には楽しいイラストが。ビートルやFIAT、バギーにプジョー204カブリオレ、勿論GSとSMも描かれています。何故かEタイプ・ジャガーが2台・・・。
mjgs11100407
中身は通常品と同じですが・・・、
mjgs11100408
最初から、リアのアンテナは付いていませんでした。開封した形跡が無い事から、プリスター・パック用のモデルは、最初から省略されていたようです。
若しかしたら通常モデルでも、後部アンテナの省略が実施されたかも知れません。

mjgs11102401
mjgs11102403
上掲のパックと台紙は同じですが、プリスター・パックの形状が異なり、こちらは"横倒し"になります。
mjgs11102402
流石に裏面は同一です。
mjgs11102404
mjgs11102405
濃い黄色窓バージョンモデルが入っていますが、この場合もリアのアンテナが省略されています。
mjgs11102406
mjgs11102407
プリスター・パックの前後が破損していますので、何かの拍子で転がり出て、その際アンテナが破損したとも考えられます。

【箱入り】
mgs11040701
mgs11040702
mgs11040703
gsmj11072701
gsmj11072702
これらは、海外のオークションで恐ろしい価格で代理落札して頂いた、初期箱付きモデルです。

gsmj11072703
海外でも、マジョレットの箱付き完品モデルは、貴重である事が窺い知れました。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : マジョレット Majorette シトロエン CITROEN GS

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード