アコスティック・ギター

ag13071507
高校1年生の時に友人から譲ってもらった、YAMAKIのギターで、小職にとって2台目のアコスティック・ギターです。
小職にとっての初アコスティック・ギターは、中学3年の時にヤマハ神戸店で購入した、同じYAMAKIブランドでした。
定価2万円が1.6万円だったと記憶します。初心者マークの形をしたヘッドデザインが特徴のヤマハのアコスティック・ギターも魅力的でしたが、最廉価モデルが2万円以上しており、親孝行して貯めた小遣いがジャスト2万円でしたので、止むを得ず断念しました。
お蔭であのヘッドデザインが目に焼き付き、暫くはヤマハのアコスティック・ギターに対する嫌悪感が、トラウマになって残りましたので、後になって自分がヤマハのアコスティック・ギターを愛用する事になるとは、夢にも思いませんでした。
初代YAMAKIのアコスティック・ギターとは2年間、ともに歩んできましたが、ある日「高を低くしよう。」と思い立ち、ネック部分と胴体部分にある、を支えるブリッジというパーツのを通す溝を、良く解らないまま自分で削ってしまいました。
当然、が指板に接触して音がビビッてしまい、楽器として使い物にならなくなりました。愕然としつつも、修理に出すか悩んでいると、ちょうどアコスティック・ギターを買い替える予定の友人が、所有していたYAMAKIのアコスティック・ギターを適価で譲ってくれて(確か1万円ポッキリ)、これが2台目のアコスティック・ギターとなったのです。今でもその友人には感謝しています。
初代YAMAKIアコスティック・ギターはブリッジを修理しないまま、長らく実家倉庫に置いていましたが、実家売却に際して処分してしまいましたので、残念ながら画像は残っていません。

ag13071508
最初に購入したYAMAKIアコスティック・ギターは、最廉価モデルでしたので、ヘッド部分の木の色が薄茶色で、ペグも安物が付いていましたが、2台目は確か2ランク上の定価3万円のモデルで、木の色が高級感ある焦げ茶色になり、縁取りのラインが付き、ペグも高級品になっていました。
だらしなく余分なが巻きついているように見えますが、アコスティック・ギター演奏スタイルとして、の余分な部分をペンチでカットせず、そのままにしておいたり、円形に束ねたりするのが、当時はカッコ良いとされていて、フォーク・ロック系のライブでは結構見かけました。そこで御多聞に漏れず、小職も真似をした訳です。
「マーティン」の弦は余分な部分が長尺でカッコ良かったのですが、ブルーグラスやブルースに良く使用されるという、「ギルド」の弦は余りが短すぎて体裁が悪くなるので、きちんとカットする事が多かったです。「流石にブルース演奏では、余計な装飾は必要とされないのだな・・。」と、勝手に納得しながらの作業でした。

ag13071509
5フレットと9フレットのドット・ポジションマークを油性ペンで赤く塗り、識別し易くしていました。
今考えると恥ずかしいのですが、当時は少しでも早くコードを覚え、ハイポジションでのコードチェンジを素早く行う必要性に迫られていたので、とっさに考えた独自策でした。
但し、①色分けに慣れ過ぎると、他のギターで弾けなくなる恐れが出てきた事。②高校3年の時に、別の友人からイバニーズ製5万円相当のアコスティック・ギターを長期に借りて、その音色に惚れ込んでしまった事。③大学生・社会人になって、エレキギターを使用する機会が多くなった事。等が重なって、専ら惰眠を貪るようになりました。
また《セーハ》(指を伸ばして、6弦全部を指の横腹で押さえる事。)し易くする為に、少しでも柔らかい弦を模索した結果、初心者用とされる「コンパウンド」という柔らかい種類が理想だったのですが、音量が出ない為却下し、「ライト社」(弦の硬度を示す「ライト」とは別。)が製造する銀色のアコスティック&エレクトリック・ギター兼用弦を、ギターショップ「ロッコーマン」で発見し、《アコスティック・ギターのローズ指板に、銀色の弦》というミスマッチを、目立ちたがり屋の一心で楽しんでおりました。腰が無く安っぽい音色でしたが、弾き易くて気に入ってました。
硬い弦でも弾けるようになったので、「ライト社」の弦を使用したのは半年間ぐらいだったと思います。
その後は、マーティン社のライト弦を愛用しましたが、時折ギルド社のライト弦を使う事がありました。
同じライト弦でも、若干ギルド社の弦の方が硬く感じ、弾くのに閉口したのを覚えています。

ag13071510
このストラップも、高校生当時は「一番センスが良い物を選んだ。」と自負していましたが、今眺めると、反戦フォークソングを歌うヒッピーみたいで、赤面してしまいます。これも時代の変遷ですね。
ストラップ用ピンが2本付いていない(底部に1本のみ)ので、一方はネックに直接紐で巻きつけていましたが、これまた当時の貧乏学生がフォークソングを奏でる場合の定番でした。
廉価版ギターを抱えて歌った、高校の音楽発表会や高校学園祭喫茶店での演奏を思い出します。青春でした・・。

ag13071511
ボディにピックケースなるものを取り付けて、悦に入ってました。恥ずかしい~!
柄には「星条旗」と「ユニオン・ジャック」があり、何故こちらを選んだのかというと、当時ディープパープルを始めとするブリティッシュ・ハード・ロックに傾倒していたからでした。
ブルーグラス楽曲が得意なサッカー部の友人とユニットを組み、サイドギターを担当していたので、ピックはGuildのHARDを使ってました。この辺りのミスマッチは、大目に見て下さい。
(ピックに印刷されたネームが手垢で消えないように、上からスコッチテープを貼付しているのに注意して下さい。小職独自のアイデアで、内心で一人、ほくそ笑んでました。)

ag13071512
オリジナルのブリッジピンから、カットガラスを中央に嵌め込んだタイプに変えたのも、若さ故の所為でしょうか?
兎にも角にも、当時は喜色満面でした。二個欠品した姿からは、何処か寂しさを感じますが・・。
初代YAMAKIアコスティック・ギターで、このブリッジの溝を削って、音を台無しにしたのは既説の通りです。
初代ギターで、シンコーミュージックの教則本1曲目のジョン・レノン「LOVE」を、初めて弾いた中学3年のあの時以来、ビートルズ・サイモン&ガーファンクル・かぐや姫・風・アリス等を、タブ譜やコピー譜と首っ引きで必死に練習していた日々が脳内に蘇ります。
高校時代は、サイモン&ガーファンクル・フリークであった、ハンドボール部の友人が難曲を弾き語りしたり、前出のサッカー部の友人が「フォギー・マウンテン・ブレーク・ダウン」を華麗に弾きこなすのを、憧れて見つめたものでした。
輝いていた青春時代に、友人と楽器をアンサンブルし、且つ人前で演奏するという経験が出来た事は、その後の小職の人生に大きな潤いを与えてくれたと感じます。
そして50代になった今でも、それを継続出来る事に感謝しています。素晴らしき音楽に、乾杯!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : アコスティック・ギター ブリッジ ペグ ヘッド フレット

The Kennedys: Photographs by Mark Shaw

jfk13020301
2013年2月発売の雑誌pen「JFK特集号」で紹介されていた、「The Kennedys」《マーク・ショウ撮影による、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ/第35代アメリカ合衆国大統領一家写真集》(2012年9月刊行)を購入しました。
第二次大戦中は空軍で活躍したというマーク・ショウ氏は、ジョン・F・ケネディ氏と意気投合して親しい友人となりました。
ジャクリーン夫人からも信頼を勝ち得たショウ氏は、彼しか撮れないリラックスしたケネディ家の人々の表情を、ネガに収めました。
ジョン・F・ケネディ氏暗殺後は二度とカメラを手にすることなく、その6年後に心臓発作で、彼の後を追うように亡くなります。マーク・ショウ氏は、ケネディ家に人生の殆どを捧げた人でした。

JFK13040101
続いてアマゾンで見つけた「Capturing Camelot: Stanley Tretick's Iconic Images of the Kennedys」も、思わず購入してしまいました。
ジョン・F・ケネディ氏の1960年度大統領選挙期間中に、ケネディ陣営のカメラマンとしてUnited Press International から派遣されたカメラマンである、Stanley Tretick氏撮影による写真集です。
Stanley Tretick氏は、ホワイトハウスでの撮影も許可され、特に子供達と一緒に戯れる、仲睦まじいケネディ一家の画像を多く残しました。

JFK13020304
恥ずかしながら小職は、小学生高学年時に伯父の本棚にあった「ダラスの金曜日」を借りて読んだ時からの、ケネディ大統領ファンで、時に『ミーハーですね。』と揶揄されながらも、今日まで胸中のアイドルであり続けています。

JFK13020305
更にケネディ家全体に興味を広げてくれたのが、少しでも息子が勉強するようにと母が買い与えてくれた、「わが子ケネディ」でした。(残念ながら、その息子は少しも勉強しませんでしたが。)

JFK13020302
ファッションには疎いので、「ケネディ・スタイル」と称されたプレッピー・アイテムに関心を持つことは無く、社交パーティやマリン・スポーツ等に代表される上流階級のライフ・スタイルも、真似をする以前に土台が異なっていることに気づき、愕然となり、縁遠いいままでした。
但し、ファミリー全体で写った写真が多く、「育児にも熱心な家族思いの大統領」というイメージが定着していましたので、『結婚したら、ケネディ一家のような家庭を作るぞ!』と、子供心に意気込んだものでした。
(夫の派手な女性関係を、ジャクリーン夫人が黙認していた事を知ったのは、高校生の時だったと思います。)

JFK13020303
ケネディ大統領の功績としては、以下の3つが代表として挙げられます。

①キューバ危機の回避
②アポロ計画の開始
③公民権法の提出

そして人々の心を掴み・奮い立たせた数々の名演説があります。

「国が諸君のために何ができるかを問い給うな。諸君が国のために何ができるかを問い給え。」
「我々は皆同じ空気を吸い、皆自分の子供の将来を案じているのです。そして人は皆、永遠に生きる事は出来ないのです。」
「我々は全ての人々の感情と思考の中に、平和を、平和への強い要求を、そして平和のために積極的に関わり合う気持ちを築き上げる努力をしていかなければならないのです。
それは可能だと私は信じます。人類の運命に関わる諸問題は、決して人類の手の届かない所にあるのではないのです。」

これらを吟味しつつ感じるのは、非常時でも冷静な判断力・決断力を行使し、平和と平等な社会を心底願い、人々に夢と希望を与える弁舌巧みな、カリスマ性を持った人物だったという事です。

jfk13020306
カリスマ性を持った人物が、自らが持つ力のベクトルを誤れば、とんでもない事になりかねないのですが、ケネディ大統領の場合は、少なくとも政治では、清く正しく施政しようという態度であったと考えます。
不正や違法行為を、弟のロバート司法長官と徹底追及したケネディ大統領は、マフィアと、マフィアとは共存関係にあるアメリカ連邦捜査局(FBI)とを、敵に回す事になりました。
更に、キューバでの反革命を企図して失敗した責任として、CIAの大粛清をケネディ大統領が敢行し、CIAをも敵に回してしまいます。
マフィア・FBI・CIAを敵に回しつつ、粛々と取締りを実施したケネディ大統領の心中は知る由もないですが、ベトナムからの早期撤退を示唆して軍部・軍産複合体とも対立もしており、さながら四面楚歌の状況で、内心穏やかではなかったはずです。
小職は、これら闇の巨大権力に敢然と立ち向かったところに、ケネディ大統領の真の勇気と素晴らしさを見出すのです。

ck13073102
ck13073101
従って、今般駐日大使に指名された、長女キャロライン・ケネディ氏(写真集にも、あどけない表情で数多く登場。)に注目しています。
1986年に新婚旅行で日本を訪れた親日派で、「超リベラル派の彼女相手に、阿部政権が苦労する。」等とマスコミは囃し立てていますが、小職は、日米関係に悪影響を与える事はないと考えますし、逆に、大和撫子が良い意味で彼女から刺激を受ける事を、心から望んでいます。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : JFK ケネディ

エレクトリック・ピアノ

sp-25013071801
【KORG SP-250】
88鍵(A0~C8)リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3鍵盤 タッチ・コントロール機能付き
ステレオ・サンプリング音源 音色プログラム数 30音色 最大同時発音数 60
メトロノーム キー・トランスポーズ ピッチ・コントロール付き

クラビノーバの代替として急遽購入した、エレクトリック・ピアノ3号機です。
ネットで安価ショップを探し、5万円台で購入したと記憶します。
イスとヘッドフォン付きでしたが、到着したヘッドフォンが壊れていたので、その旨告げると、無償で引き取った上で、より豪華なヘッドフォンを送ってきました。I楽器店の迅速・丁寧な対応には、感心しました。
今では生産中止となりましたが、タッチレスポンスが自然で、ヤマハよりも幾分柔らかいタッチが絶妙で弾き易く、とても気に入っています。

PIANO 018
サンプリング音も、特にエレピサウンドが素晴らしく、正に少し歪んだフェンダー・ローズ・スーツケースの音色で、感激しました。
オルガンサウンドは、当時KORG社もハモンド音専用のシンセサイザーを販売していた手前、重複させる訳にはいかなかったのか、歪んだ音にレスリースピーカーを繋いだ、ビブラートが効いたサウンドはサンプリングされていませんでしたが、澄んだ丸い音色のハモンド音が設定されていて、クラビノーバよりは使えるな、と感じました。
総合的に、とてもコストパフォーマンスに優れたモデルだと思います。
輸送中のトラブルで、ボリュームスイッチと鍵盤が破損した際には、KORG社が丁寧に引き取ってくれて、ライブの日に間に合わすべく、迅速に修理して頂きました。心より、御礼申し上げます。

sp25013072101
sp25013072102
唯一の弱点がサスティンペダルで、純正パイプスタンドに引っ掛けて固定する方式でしたが、設計形状と強度に問題があり、一番応力の掛る薄い部分からヒビ割れが発生し、ペダルを踏むと、ペダルに取り付けたバネの力に負けて、ひび割れ部分を支点にして前端部と後端部が浮き上がってきたのです。
ペダル下面がせり上がってくるのですから、当然ペダルを十分に踏み込むことが出来なくなり、それに伴い内蔵センサーがペダル動作を検知しなくなった結果、いくらペダルを踏んでも、サスティンが効かないという事態になりました。
sp25013072103
sp25013072104
止む無く、形状的に強度のありそうなサスティンペダルに取り替えました。

sp25013072105
現在は、ツインスタンド下段にセッティングして、上段のシンセサイザーとペアで使用しています。
小職はこのセッティングを「黄金コンビ」と自負しており、当面は、この体制でライブに臨みます。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : エレクトリック・ピアノ シンセサイザー 演奏 音色

GS・DSの虫干し

myds13081503
1年4か月のブランクの後、再度DSGSのエンジンを始動し、虫干しを敢行しました。
DSは、キルスイッチが功を奏して、難なく始動に成功しました。

myds13081502
ところがアイドリングが心持不安定でしたので、アクセルを煽っていたところ、排気ガスとは異なる臭いが漂い始めました・・。

myds13081504
下を覗くと、大量のガソリンを下血しています!慌ててエンジン停止しました。

myds13081501
インジェクターノズル取り付け部分からの燃料漏れは2回目ですが、滴り落ちる程激しいのは初めてです。
機械は定期的に動かしていないとダメですね。子供達の養育費が頂点に達する時期ですので、このままの姿で当分の間、擱座して頂きます。一家団欒を前にして、自動車趣味への関心が吹き飛んでしまいました・・。

mygs13081502
一方GSはキルスイッチが役に立たず、電圧不足でクランキングしませんので、充電して様子を見る事にしました。

mygs13081507
mygs13081508
mygs13081509
翌日、見事にエンジン始動して快調にアイドリングしています。但し、20分のアイドリングで油温102℃となりました。酷暑では旧車に乗れませんね。

mygs13081501
座席横の消火器は、シトロエンロゴマーク入りです。普段はハンドル右下奥のトレイに、クリンビューと共に突っ込んでいます。

mygs13081504
西武自動車販売が取り付けたポールです。車幅間隔をつかむのに重宝しています。

mygs13081503
Aピラーに付いていた国産アンテナを取り払い、GS用として本国にオーダーしたアンテナ。
1977モデルイヤー以降の、比較的新しいタイプが届きました。

mygs13081511
mygs13081502
ドア内貼りの下段部分は、剥がれてきたので良く似た生地で張り替えましたが、若干色が薄くなりました。
上段のビニール部分はオリジナルのままです。

mygs13081506
夜間に浮かび上がる文字のイルミネーションが気恥ずかしかった、カロッツェリアのスピーカーも、懐かしい思い出ですし、リアウインドー越しに置かれた「羽ほうき」は、亡父のやり方を受け継いだので、見るたびに、亡父が偲ばれます。

mygs13081505
ボディに貼付しているステッカーです。

mygs13081510
GSは、イザという時に仮ナンバーと任意保険を取得して、出陣できそうです。

kurazushi13081601
後刻、別の車で家族で墓参りに行き、回転寿司食べて帰って来ました。
ガラポン7回挑戦で、2回当たりは、高確率?

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : シトロエン CITROEN GS DS

シトロエンDSカラーコード。

BLEU PACIFIQUE AC 607 (1961-62)
dsac10120615
dsac10120616
PACIFIQUEとは太平洋の事です。世界最大の海洋で、大西洋やインド洋と共に三大洋の一つです。
アジア(あるいはユーラシア)、オーストラリア、南極、南北アメリカの各大陸に囲まれ、日本列島も太平洋の周縁部に位置します。面積約1億5,555万7千平方キロメートル、全地表の約3分の1にあたります。

dsac10120617
dsac10120618
フロントフェンダー上の排熱グリル、ハイドロシフトノブ、灰色のフロントウインドー・ラバーシール、フルサイズのホイルキャップ、等から、1961~1962モデルイヤー・DS19と判断します。
ワイパーが対向作動式から平行作動式となるのは、1964年9月からです。

dsac10120619
フロントフェンダー上の排熱グリルが無い事、黒色のフロントウインドー・ラバーシール、白色のハンドルグリップ(DSは1959年7月以降、黒色になった。)、等から、1961~1962モデルイヤー・ID19と判断します。

dsac10120620
フロントフェンダー上の排熱グリル、フルサイズのホイルキャップ、バンパー下フロントアンダーカウルの上縁についたメッキトリムから、1961~1962モデルイヤー・DS19と判断します。

dsac10120621
トランクリッドのダブルシェブロンが銀色である事、直線基調のダッシュボード、白色のハンドルグリップ(DSは1959年7月以降、黒色になった。)、1961年8月までの無着色FRPの屋根、等から、1961モデルイヤー・ID19と判断します。
IDのリフレクター形状は、1959年9月から従来の丸型に変わって楕円形に近い形になり、これが最後まで続きました。

dsac10120626
フロントフェンダー上の排熱グリルが無い事、黒色のフロントウインドー・ラバーシール、白色のハンドルグリップ(DSは1959年7月以降、黒色になった。)、ハーフサイズのホイルキャップ、等から、1961~1962モデルイヤー・ID19と判断します。

dsac13071012
フロントフェンダー上の排熱グリル、灰色のフロントウインドー・ラバーシール、フルサイズのホイルキャップ、バンパー下のフロント・アンダーカウルにメッキトリムが付いている事、等から、1961~1962モデルイヤー・DS19と判断します。
Bピラーに付くパーキングランプは、1962年1月まで存在したと思われます。
フロントフェンダー上に、ハイドロ用オイルの過熱を防ぐべく設けられた「排熱グリル」を装着した、1960~1962モデルイヤー車は初期型デザインの美しいボディですので、ハイドロオイルをLHMに換えれば、一番維持し易い初期型モデルとなるのでしょうか?
背景は、戦後のフランス航空工業力を結集させて誕生したジェット旅客機「シュド・カラヴェル」で、胴体後部にジェットエンジンを搭載して就航した、世界初の旅客機です。
DSの年式からみて、初期型より胴体を50cmストレッチし、エンジンを二度強化した、「Caravelle Ⅲ」と推察されます。
Ⅲ型はペイロードも増加し、シリーズの中で最多の78機が製造されました。
(速度:805km/h 乗客:64-80名 航続距離:1,700km)

dsac10120623
dsac10120624
1961~1962モデルイヤー・ID19アンビュランス仕様車です。
60:40の分割可倒式リアシートは、アンビュランス仕様のみの装備でした。

dsac10120625
1961~1962モデルイヤー・ID19ブレークです。
Robri社製サイドプロテクションモールは、ディーラーオプションです。
車高調整装置で、車高を高くしているように見えます。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : シトロエン DS CITROEN

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード