シトロエンDSのカラーコード。

GRIS D'ANJOU AC 086 (1971)
dsac10120202
アンジュー(Anjou)は、アンジェを州都としてフランス北西部にあった州の一つで、ほぼ現在のメーヌ=エ=ロワール県に対応する地方です。
県庁所在地である都市のアンジェ(Angers)は、メーヌ川河畔に位置し、現在の人口はアンジェ市内で約15万7000人、アンジェ圏とされる周辺都市を含めると27万人です。
dsac10120201
町の中心部にあるアンジェ城(Château d'Angers)は、ロワールの古城のうち最も東にあり、フランスに現存するものでは最古といわれ、ヨハネの黙示録が描かれたタペストリーで知られています。
AC086は、この城をイメージした色だと思われます。

DSAC012
DSAC013
下段の画像でハイドロシフト・レバーが確認出来る事と、フルサイズのホイルキャップから、1971モデルイヤーのDS20かDS21と推察します。サイドプロテクションモールは、社外品オプションです。
1971モデルイヤー以降、全てのDSの屋根色はボディと同色となりますので、この個体は、1971モデルイヤー以降のDSpecial全車に用いられた「Blanc Meije塗装屋根」に換えている事になります。

DSAC014
上掲画像とは違う個体です。
こういった渋い色で、使い込んだ感じのDS/IDには、実用車としての威厳が存在します。
リア・ウインカーハウジングが黒に近い焦げ茶色のプラスティック製ですので、この車がフランス国内向けモデルと分かり、1971モデルイヤー以降のDSpecial全車に用いられた「Blanc Meije塗装屋根」を持つ事から、1971モデルイヤー・DSpecialと推察されます。(1971モデルイヤー以降、DSuperとDSuper5の屋根は、全車ボディと同色となりました。)
この車では更に、ホイルキャップをDS用に換装しています。

dsac10110411
AC086とAC092の対比です。微々たるものですが、車全体に塗装すると大きくイメージが異なるのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : シトロエン DS CITROEN

シトロエンDSのカラーコード。

BEIGE THOLONET AC 085 (1973-75)
THOLONETとはプロバンス地方にある人口2,267人の村の名前です。
dsac10110406
dsac10110407
dsac10110408
教会や城の壁色のイメージから、この地名が命名されたのでしょうか。
dsac10110409
画家セザンヌの生誕地だそうで、アトリエ記念館とモニュメントがあります。

DSAC007
フロントとリアのフェンダーと前後ドアに、ステンレス製のプロテクションモールが付いている事から、一見pallasに見えますが、ホイルキャップがノーマルDS用であり、前後ドアとリアフェンダーの上下部・フロントフェンダー下部に付くはずのステンレス製トリムが確認できない事から、ノーマルのDSにpallas用のプロテクションモールを取り付け、B/Cピラーのアルミプレートをpallas用のバフ仕上げのアルマイト製に取り換えた個体、だと考えられます。
フロントアンダーカウルには、クーラー・コンデンサー用のスリットがあります。

DSAC008
DSAC009
DSAC010
フロントフェンダーの丸型ウインカーとフロントウインカーの透明レンズから、イタリア仕様のDS23IEと判断できます。
1971モデルイヤー以降、全てのDSの屋根色はボディと同色となりますので、この個体はDSpecial用(Blanc Meije)に交換している事になります。(製造時に顔料を混ぜて着色したFRP屋根の、独特の光沢に注意して下さい。)

DSAC011
”Or Clair”色の”ジャージー・ベロア”(Jersey Velours)ではなく、”Caramel”という、黄土色を少し濃くしたような色の生地に見える事から、1973年9月発表の1974モデルイヤー車であると判断します。
サイドシルのステンレス化粧板と、その下の格子模様のアルミ板から、この車が純正のpallasであると判断できます。

dsac10110410
フロントフェンダーに丸型ウインカーが無く、フロントウインカーカバーがオレンジ色である事から、ヨーロッパ大陸仕様車です。pallas専用ホイルキャップ、ステンレス製プロテクションモール、ドアとフェンダーの上下の縁に付いたステンレス製のリム、溝が無くステンレスに似たアルマイト製Bピラー・Cピラーのトリムパネル、等からDS23かDS23IEのpallasであると視察されます。
この個体も、屋根をDSpecial用(Blanc Meije)に交換しています。(製造時に顔料を混ぜて着色したFRP屋根の、独特の光沢に注意して下さい。)

dsac11032901
dsac11032902
pallas専用ホイルキャップ、ステンレス製プロテクションモール、前フェンダー上部・前後ドアと後フェンダーの上下の縁に付いたステンレス製のリム、溝が無くステンレスに似たアルマイト製Bピラー・Cピラーのトリムパネル、トランクリッドのグレードバッジ等から1973~1975モデルイヤー・DS23IEのpallasと判断します。
オプション品である、GH社製ボンネット・オーナメントとリア・サンシェードを取り付けており、フロントバンパーにクーラー用コンデンサーが取り付けられていることから、純正クーラー装着車だとわかります。

dsac11020402
dsac11020401
最後にお目汚しですが、拙DSの姿をUPします。1973モデルイヤー・DS23IE・pallasです。
拙DSにも、GH社製ボンネット・オーナメントが取り付けられていました。
撮影時は、リバース・ランプレンズがフランス国内仕様でオレンジ色のままでしたが、後年クリアタイプレンズを取り寄せてもらい、交換しました。
リバース・ランプレンズの交換記事

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : シトロエン CITROEN DS

奪い合えば足らぬ、分け合えば余る。

地震11031701

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

オフ会・走行会自粛の呼びかけ。

自動車愛好家のネットワークでは、「オフ会・走行会自粛の呼びかけ」が行われています。

「被災地から遠く離れた場所で走行会を催しても、渋滞とは無縁だし、そもそも渋滞を避けて走行会は企画されている。」とか、「ガソリンが不足していると言っても、旧車はハイオクを使用する場合が多いので、受給バランスに影響を与えることはない。」といった意見もあり、それはそれで尤もなのですが、大げさに言えば国家の存亡・日本人の存亡が係っている未曾有の大災害を目の前にして、少なくとも何ができるかを考えた時、開催しないまでも、オフ会や走行会で、チャリティー行為を加える等の対応策を講じても良いのでは?と考えます。

小職としては、丁度冷めた目で自動車趣味を眺めていた時期でしたので、あまりの惨状を目の当たりにして、喪に服し、自分自身を見つめ直し、被災者に対して何が出来るのかを考える意味でも、当面は趣味車での徘徊は控える所存です。

阪神淡路大震災時は東灘区在住で、震度6強を体験して被災しました。
あの時は無我夢中で復興に精を出し、シトロエンGSで配給所まで水をもらいに行き、両親を風呂に連れて行ったりし、傷ついたシトロエンDSが修理から帰ってきた時は嬉しくて、「頑張って生きていくぞ!」と意気軒昂たるものでした。

今回は津波の威力を前にした人間の無力さを痛感し、只々意気消沈するばかりです。
何とか力になりたいと思う気持ちは募りますが、今のところmU-NA(みゅうな)さんのコンサートでチャリティー活動を行う他は、街角の募金活動に協力するくらいしか思いつきません。

日本人一人一人が、災害復興に対して何が出来るのかを問われているのだと思います。
NASAの計測によると、海岸線が沈降して、日本は少し”沈没”してしまったとか。
好む・好まざるに拘らず、日本人としてこの大地に生を受け、日本人としてこの大地で一生を終えるならば、私たちは今、気持ちを一つにして支え合いながら、日本国が地図上から”消滅”しない限り、子孫代々に亘って生きていかねばなりません。

被災した方も、そうでない方も、ともに頑張りましょう!

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

被災された方々に、衷心よりお悔み申し上げます。

※災害伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する
 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

※各携帯会社の災害掲示板について

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。

※地震被災地の方へ(RTまとめ)
これ見れてる時点でネットは繋がってるかと思いますので、使える方はツ イッターの活用をお勧めします。
が、緊急連絡用に携帯電話の電池が切れてもいけませんのでほどほどに!

また、肝心の被災地が停電していて津波警報やその他地震の情報が伝わっていない可能性が大いにあるそうです。
ツイッターなどの情報はなるべく拡散するようにしましょう。

・家の中ですべきこと
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

・避難時
持ち物↓
□現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用)

頭部や腹部などをガードできるような服装に着替えてすぐに避難か、
もしくはいつでもそれができるように部屋の入り口や玄関の鍵を開けて待機。

大声を出す準備も念のため。
避難する人は絶対にブレーカー落とす。

携帯電話などは電池残量をなるべく残しましょう。
車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!
そのままでいると緊急車両の邪魔になります。

周囲に声かけ(お年寄り・病人怪我人・障害者など)

・通信手段
スカイプ使えますのでスマホの方は活用しましょう。
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています

電話がどうしても必要な人はまずは「公衆電話」そして
それも死んでいる場合は「区役所の公衆電話」を目指してください。
これは絶対に生きています。

・怪我をした人
★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。
※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

地震酔いした人は、座って目つぶって深呼吸して10数えてください。
それでもだめならゆっくり水を飲んでください。治ると思います。

・津波について
津波は通常の「波」ではなく、簡単に言えば海水が大きな固まりになって押し寄せる現象です。
複数回来ることもあり、様子を見に行くことは大変危険です。
大津波警報が出ています!一刻も早く高台に避難して下さい。避難して下さい!

※その他
・電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします!

・震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

・災害地域では公衆電話が無料開放されてます。
緊急以外、イタズラなど絶対しないで下さい!
サントリーが自動販売機を無料開放しています。

・Skype auの通話は電話回線を圧迫し、緊急電話が使えなくなるので使わないように。
なお、チャットは3G回線なので問題ないです。
auでSkype使う方はチャットを利用してください”

・Google では地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07

・警告!阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は「夜間の治安悪化による人災」です。大切な人を守ってください。一人でいる人は、知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。大事な仲間達をお互い守る時です。

・キャップがオレンジ色のペットボトルは熱に強い構造をしています。お湯が確保できるならお湯を入れれば簡易湯たんぽやカイロ、飲み水にもなります。体温調節が難しいお年寄りや赤ちゃんに利用してください。

・避難時はストッキングを脱いで下さい。物に引っかける恐れがあり、また火災発生時、火に近づくと溶けて肌に張り付き重度の火傷になるようです。そしてそのストッキングは止血帯としても役立つので絶対に持っていてください!

・ある程度は知られていると思いますが、体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。逆に挟まれてすぐなら躊躇なく助けて下さい。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード