モンブラン・シトロエンGS。18

LYRA社のPOLICEについて。】

gs_minoo様から頂いた情報ですが、拙宅にモデルそのものが届きました。
LYRA GS 01
LYRA GS 02
ギリシャのLYRA社がモンブランの型を使って生産したもので、台数が少なく貴重です。
オリジナルにはないフェンダーミラーやサイレンが追加されており、ギリシャではかなりの高価格帯玩具として販売されていた事が窺われます。
ノンストップ仕様・Policeで、スイッチを入れると、下部の円形台車が回転し不規則な動きをします。
ぶつかると向きを変えます。赤色灯が点灯し、パーポーパーポーと音声がします。
これら動作はモンブラン版と変わりないのですが、リアライセンスプレートがオリジナルは「CITROEN GS」なのに対して、LYRA版は「G・S ダブルシェブロン 9・164」となっています。
リアのアンテナも、オリジナルは針金1本をコイル状に巻いた付け根を持ち、上部は針金1本が先に伸び、先端が円形に丸まった形状なのですが、LYRA社モデルでは、針金が太くなり、コイルの巻き方もきめ細かく丈夫で、アンテナ全体がコイル状に巻かれたタイプとなって柔軟性に富んでいます。アンテナ先端にはオーナメントも付いています。
このモデルは、サイレンを逆さまにしたようなフェンダーミラーを持ち、屋根上には銀色で大きなサイレンが鎮座しています。

LYRA GS 03
以前の記事で『黒色一体成型のプラスティックアンテナを装備しており』と書きましたが、精査すると針金1本をコイル状に巻いた形状はオリジナルと変わらず、アンテナの太さが途中で変化しているのでした。
また同じく以前の記事で『アンテナ先端には黒プラスティックのオーナメントも付いています。』と書きましたが、このモデルの場合ゴム製でした。

LYRA GS 04
リアガラスの上部に”注意書き”が、貼付されていました。

LYRA GS 05
フェンダー・ミラーとして付いているパーツは、どう見てもサイレンです。
サイレンとして反対方向に取り付けてあるモデルも、存在します。
このあたりは、”おもちゃの世界”ならではの現象です。
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : LYRA モンブラン シトロエン GS CITROEN

ドラム演奏について。

【高校3年生の文化祭

文化祭の前日、応接間で新聞紙を広げて必死にシンバルを磨いたのを覚えています。
父は横目で睨みながら半ば呆れ顔でしたが、一般開放の日に、何と弟を連れて聴きに来てくれたのです。(残念ながら父が聴いたのは、私の属するメインバンドの「BURNS」ではなく、サポート参加していた理系クラスのバンド「BLACK EAGLES」でした。)

後でそれを聞いた時は、感激しました。自分もこんな父親になろうと固く心に誓いました。
それから幾星霜を重ねた現在、愚娘が軽音楽部に入部してドラムを担当しているので、それを実践する日が間もなくやって来ます・・・。

文化祭当日、私を除くメインバンドのメンバー全員が私服でしたが、ローリング・ストーンズのドラマーであるチャーリー・ワッツの、派手なパフォーマンスをする他のメンバーには目もくれずに、首を振りつつ淡々と8ビートを刻む姿に影響を受けた私は、制服を着たまま登場して、地味ながら異色な存在をアピールしたのでした。(高校の文化祭だから制服姿を尊重した、という側面もあります。)

【ヘビメタ系バンド (バンド名忘れました。) 6・16】
バンド名・メンバー名・曲目ともに失念しましたが、メンバーの脱退で急遽、私がお手伝いすることになりました。「BURNS」は当日のトリでしたので、このバンドは私が”バンドのドラマーとして最初にドラムを人前で演奏した”、記念すべきバンドなのです。(ドラムを人前で演奏するのは、高校2年の音楽授業での楽器演奏発表会が最初でした。)

彼等は1年生の時から出演し続けており、1年・2年の時は上級生から辛辣なヤジが飛んでましたが、3年になった文化祭では、皆さん静かに聴いて下さいました。

さあ、いよいよメインバンドの時間です!
開演前、開演を催促する手拍子が起こったので、それに合わせてビートを刻むと、観客から喝采を受けたので気持ちが高ぶりました。

【BURNS LIVE IN ○○○ HIGH SCHOOL 6・16】
高校文化祭01
演奏曲目》
1:WE WILL YOU ROCK YOU
2:DON’T STOP ME NOW
3:LET IT BE
4:SPECE TRUCKIN
高校文化祭02
演奏の内容はともかく、私がガールフレンドに事前に渡した紙テープが、見事ドラムの真正面に飛んで来てタムホルダーに引っ掛かったり(投げる場面も目撃しました。)、ギターソロの時に、ボーカリストがオモチャのギターを手にして弾くマネをして最後に客席に投げ入れたら、偶然にボーカリストが当時付き合っていた彼女の所へ飛んで行き、彼女が涙ながらに受け取ったりと、青春時代真っ盛りの情景てんこ盛りのステージでした。
(上履きを脱いで靴下の状態で演奏しています。今から考えると靴を履くか、東原力哉さんみたいに裸足で演奏すれば良かったと思います。)

【理系クラスBAND 「BLACK EAGLES」 6・17】
曲目は失念してしまいました。ツェッペリンの“天国の階段”を演奏してのは覚えています。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : ドラム 演奏 文化祭

モンブラン・シトロエンGS。17

MONTBLANC GS 050
gs_minoo様から頂いた、フランス人コレクター情報の続きです。

オレンジのモデルは後期の簡素型ボディを持つフリー走行仕様です。
メッキパーツが白プラスティックになり、内装が省略されてスモーク・ウインドウとなります。
フューエルキャップ・ドアノブ・リアバンパーのオーバーラダーが省略されました。
リアライセンスプレートは、カシメ留めされていた「CITROEN GS」と印刷されたブリキのプレートから、モンブラン社のロゴと社章が印刷されたステッカーに変わりました。
そして、からし色ボディのモデルが問題なのです!
内部に機械が少ない事から、後期の「メッキパーツが白プラスティックになり、内装が省略されてスモーク・ウインドウとなった」簡素型ボディを持つ、フリクション仕様と推測されるのですが、何と!省略されているはずの「フューエルキャップ・ドアノブ」が付いています!

MONTBLANC GS 041
こうなると、見えていないリアバンパーのオーバーラダーが存在するのか、省略されているのか、が気になるところです。

MONTBLANC GS 043
またリアライセンスプレートは、カシメ留めされていた「CITROEN GS」と印刷されたブリキのプレートから、モンブラン社のロゴと社章が印刷されたステッカーに変わっているはずなのですが、どうなっているのでしょう?
このような過渡期のモデルが、コレクションの天敵となります。
メーカーで発表してくれるわけではないので、コレクターは皆苦労します。

チェリカ・フェニックスやダイヤペットやトミカやマッチボックスや英仏ディンキーやコーギーやソリド等では、著名コレクターが苦労してリストを作成したり調査結果を誌上に発表したりしていますが、翻ってモンブランはどうでしょうか?信頼すべき資料がありません。ネットで探しても出てきません。
微力ながら愚生がGS・SMモデルだけでも、このブログで纏めていければと考えております。
コレクター諸兄の御指導・御鞭撻を賜りたく存じます。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : モンブラン シトロエン GS CITROEN

ドラム演奏について。

ドラムセットの変遷5】
DRUMSET 001
DRUMSET 002
(上掲画像は高校卒業時、エイトタムを購入した段階で撮影したもの。文化祭時にはハイハット側にあるエイトタムとフロア・タム側にあるシンバル・ブームスタンドが無く、フロア・タム側のブーム・スタンドに装着されているPAISTE・“フォーミュラ602:THIN・CRASH”18インチ・シンバルは、ドラムセット・オリジナルのPEARL社製シンバル・スタンドに装着して、RIDEシンバルの奥、16インチフロア・タムの前に置きました。)

こうして、高校3年文化祭時のドラムセットが完成しました。

《PEARL・“ロックンローラー”ドラムセット
20インチ・バスドラム、12インチ・タム、13インチ・タム、14インチ・フロアタム、
YAMAHA・FT-516》
16インチ・フロアタム、
《スネアドラム
YAMAHA・SD-765M 14×6.5インチ
《フットペダル》
YAMAHA・FP-710
《ハイハット・スタンド》
YAMAHA・HS-710
シンバル
PAISTE・DIXIE:“MINICUP・RIDE” 20インチ
PAISTE・“フォーミュラ602:THIN・CRASH” 18インチ
PAISTE・DIXIE:“MEDIUM・THIN・CRASH” 16インチ
《ハイハット・シンバル
A・ZILDJIAN・“NEW・BEAT・HI-HAT” 14インチ

“ロックンローラー”のネームプレートを剥がして、シェル(胴)の内面にニスを塗ったり、打面ヘッドをREMO社の“ピンストライプ”に変えたり、バスドラムの表面ヘッド・バスドラムの打面ヘッド・タムの裏面ヘッドをYAMAHAのクリア・ヘッドにかえたりして、外見を重視して更に改良に取り組むのはこれ以降、浪人時代コンサートの時です。
高校3年当時は、ただ人前でドラムを叩ければ良かったのでした。

文化祭が近づくと、バンド単位で学校に機材を持ち込んで、放課後の教室で練習ができました。
この時は見学者が大勢いて、同級生・後輩からの羨望の視線を浴び、得意満面でした。
人前で目立っている快感と心地良い緊張感があり、バンド活動やって良かった!ドラム叩いてて良かった!と思える至福の時間でした。

体育館/講堂でのリハーサル時は、幕の向こう側で音楽への傾倒から途中で辞めてしまったバスケットボール部が練習しており、かつてのチームメイトに励ましの言葉をかけてもらった時は嬉しかったです。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : ドラム ドラムセット シンバル YAMAHA タム

モンブラン・シトロエンGS。16

【メーター周りの再現具合】

MONTBLANC GS 048
当然ながらダッシュボードのメーターパネルには、ボビンメーターが再現されています。
赤・緑・白・銀・黒の色使いで、結構スパルタンに纏まっていると思います。
このスケールになると、ダッシュボード全体の造形も迫力あるものになります。
もともとに実車自体のダッシュボードが”プラスティックの芸術”と称されたように、質素感漂う造形ですので、黒色で再現されたモンブラン社のモデルは高級感溢れる物になっています。
ハンドルの1本スポークは直進でこの位置が正解です。巷間”衝突した時にドライバーの体を車内方向へ逃がすため”と言われていますが、定かではありません。
実車に乗っている手前、私のコレクションするモンブランGSの「内装付きモデル」では、ハンドルは全てこの位置に修正しています。

MONTBLANC GS 049
gs_minoo様から、フランスのコレクター情報を頂きました。ありがとうございました。

一番右は「消防司令車」の初期型で、屋根上にある赤色灯の台座金属パーツが付いているバージョンになります。後部に針金製のアンテナも標準装備ですが、写真では失われているように見えます。
ボンネットにステッカーを剥がした形跡が認められますが、剥がし跡の大きさから推察して、「FIRE DEPARTMENT」のステッカーが貼付してあった「英語圏輸出仕様」と推察されます。

右から2番目は”AMBURANCE”のフリー走行仕様で、アイボリーホワイトの車体色・ホイール色に、青色透明窓バージョンとなります。
落ちてしまった窓は修理するとして、注目すべきは屋根上の回転灯です。台座金属パーツが付いているバージョンなのです。
後部アンテナが付いていませんが、ドアノブなどの別パーツが付いている(ドアノブ自体も失われていますが)初期型車体なので、付属していたものを紛失したと推察されます。

中央は深赤色のフリクション仕様です。深赤色は空色と共に、あまり見かけません。(続く)

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

tag : モンブラン シトロエン GS CITROEN

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード