ガントリー・クレーン

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川崎兵庫造船所は、川崎正蔵により、1881年(明治14年)に神戸で設立されました。

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明治政府は1880年(明治13年)に官営工場を民間に払い下げる方針とし、官営兵庫造船所は1886年(明治19年)になり川崎に払い下げられます。

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官営兵庫造船所は、設備・敷地共に川崎兵庫造船所より優れていたので、川崎兵庫造船所の機能はこちらに移設され、官営兵庫造船所を川崎造船所と改称し、船台3基、船架2基の設備を持つに至りました。
資金調達強化のため、1896年(明治29年)10月15日に株式会社川崎造船所が設立され、念願の乾ドックが1902年(明治35年)に完成、同年から新船台の建設にも着手し、1905年(明治38年)に第一船台が完成しました。

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続く設備拡張で1912年(明治45年)に竣工したのが、第4船台上の「ガントリー・クレーン」です。
その後1937年(昭和12年)までに8つの船台を設置、うち第6船台は1941年(昭和16年)に撤去され、1945年(昭和20年)の終戦時で7台の船台がありました。

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株式会社設立以降、艦艇建造は本格化し、1899年(明治32年)の水雷艇建造から始まり駆逐艦などを建造しました。
潜水艦建造も早くから手がけ、1906年(明治39年)に日本初の国産潜水艦(第六潜水艇)を建造しています。
太平洋戦争開始時には空母を建造するまでになりました。

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川崎造船所は、同一船型の船舶を大量生産する為、スットク・ボートを造りました。
「来福丸」(9,100t)は、大正7年10月7日に起工、10月30日進水、11月6日竣工という、短期建造の世界新記録を樹立しました。これは起工11日後の光景です。

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ちなみに終戦までに戦艦・空母を建造した国内の民間造船所は、川崎造船所・三菱重工業長崎造船所の2か所だけでしたし(空母の船体のみ建造は、他に2か所ありましたが。)、潜水艦を建造した国内の民間造船所も、川崎造船所・三菱重工業神戸造船所・三井造船野造船所の3か所だけでした。

川崎造船所で建造された、主な日本海軍艦艇》

【戦艦】
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榛名

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伊勢

【重巡洋艦】
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加古

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衣笠

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足柄

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摩耶

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熊野

【軽巡洋艦】
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大井

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鬼怒

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神通

【航空母艦】
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瑞鶴

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大鳳

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飛鷹

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戦後は「KAWASAKI DOCK YARD」の文字が取り付けられ、夜は白いネオン(赤色という説もあります。)が灯り、戦前・戦後を通して、神戸タワーと並び称される、神戸のランドマークでした。

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1962(昭和37)年に解体されましたが、構造物が2本残されている事に驚きました。

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小職がガントリー・クレーンに興味を持ったのは、亡父に連れられて訪れた大丸神戸店で開催されていた、「さよなら神戸市電展」で購入した写真集に掲載された1枚の写真からでした。
高松吉太郎氏撮影の、冬の楠公東門線を北上する400型単車なのですが、写真説明に「川崎造船所のガントリ・クレーンがなつかしい」と、書かれていたのです。
世代が違うため全く理解出来なかった小職は、後年、文献を漁って調べてみたのが端緒となったのです。

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これは後刻発見した写真ですが、構図が殆ど同じである事から、高松吉太郎氏撮影であると推察されます。

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ネオンサインが灯っている画像が見つかりませんでしたが、最近になって店頭で偶然見つけた写真集に、小さいながらも当時の雰囲気を伝える写真が掲載されていました。
昭和27年頃の湊川・新開地を撮影した一葉ですが、通りの彼方にネオンサインが灯ったガントリー・クレーンが、黄昏行く夜空に浮かび上がっています。

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ガントリー・クレーンが、ポートタワーやニューポートホテル登場以前の、正しく神戸のランドマークであったことが伺える、貴重な写真です。
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tag : ガントリー・クレーン 神戸 川崎造船所

神戸タワー②

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湊川公園が開設されたのは明治44年です。遊園地や野外音楽堂も有ったとか。
神戸タワーの広告が最初の「ハーブ洗濯石鹸・ベルベット石鹸」ですので、昭和初期です。

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「観艦式記念神戸博覧会」が、昭和11年10月3日から44日間、湊川公園で開催されました。
国防館・風景館・演芸館等の展示館が立ち並び、市民で賑わったそうです。
神戸タワーも、心なしか誇らしげに佇んでいるようです。

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博覧会開催時の湊川公園の空撮です。
神戸タワーへのアプローチは、階段と、左右からのスロープが設けられていたことが分かります。

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聳え立つ、威風堂々たる神戸タワーの姿。
ちなみに、昭和9年(1934年)に完成した「阪神電車」のネオン広告は工事費が2万円で、ネオンに使用する電気代が毎月1200円でした。総理大臣の給料が月額800円という時代です。

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何故ここまで積極的に広告・宣伝活動をしたのかと言えば、阪神電車は当時、湊川までの延伸を申請しており、湊川駅で神有(しんゆう)電鉄(現在の神戸電鉄)と山陽電鉄(板宿駅から分岐して、湊川に至る路線の免許を取得していた。)に接続し、乗り入れる計画が有ったからでした。

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そのネオンが輝く、正に「不夜城」の名が相応しい、全盛期の湊川・新開地の夜景です。
神戸タワーの広告が「阪神電車」ですから、1934年~1940年頃の光景です。

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昭和20年3月17日の神戸大空襲後に、現在の神戸大学医学部屋上より、西方面を望んで撮影。
神戸タワーに、「ビオフェルミン」の広告が確認できます。
神戸タワー右手遠景に、霞んで見える円筒形浮揚式ガスタンクは、長田区にあった物で、戦後は大・中・小3基に増えました。これらを毎日、寝室の窓から眺めていました。懐かしいです。

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上沢通りから眺めた神戸タワー。
左手にP410ブルーバード前期型のタクシーが走っていますが、正に此の位置関係で、小職は父の運転する車の後部座席から、迫り来る神戸タワーの威容を眺めていたのでした。当時の感覚が蘇ります・・。
ビューゲル(集電装置)が、アシンメトリー(非対称)な位置に取り付けられている市電も懐かしいです。後年は、全て車体中央に取り付けられていました。(2両だけ、試験的にパンタグラフを取り付けた車両もありました。)

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湊川と新開地を南北に結ぶ、道路の南側から見た神戸タワー。
堂々と道を横切る人が、のんびりした時代を象徴しています。
市電も懐かしいですが、後部窓が三分割で、中央に非常口のあるタイプのバスボディも、郷愁を誘います。

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更に南下して、大開通(だいかいどおり)交差点の南西角から見た、神戸タワー。
交差点を北に進んで湊川に向かう機会は殆ど無かったので、大開通(だいかいどおり)を車で東西に進む時、この交差点に差し掛かると、必ず北を向いて、神戸タワーを確認したものでした。一瞬の邂逅でした。

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この交差点は三叉路であり、嘗ては三叉路中央に、停留所・バスターミナルを兼ねた「三角公園」が存在していました。
右端のビルは、聚楽館です。

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昭和40年(1965年)撮影の三角公園。
三角公園は昭和43年の神戸高速鉄道開通前まで存在しており、開業に伴う道路整備・区画整理の都市計画に伴い、撤去されました。現在、この位置には、地下街の通気口があります。
右側の八角形の建物は「市バス操車場」で、1階は市バス乗務員詰所(昭和40年8月、神戸駅にバスターミナルが完成し、移転。)で、2階が市電信号所でした。
左側の丸い建物は「公衆便所」で、此処は格好の待ち合わせ場所だった由。
前部オーバーハングの短い、キャブオーバータイプ・市営バスのシルエットも、懐かしいです。

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下山手通り7丁目の交差点から、西方向を望みます。
マンション・高層住宅が林立する以前、神戸タワーは、本当に遠方からも良く見えました。

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tag : 神戸タワー 湊川 新開地

神戸タワー①

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画像は、1924年(大正13年)3月に開業した「神戸(新開地)タワー」です。
高さ90m(海抜100m)を誇り、高さ75mの初代通天閣を抜いて、当時日本一の高さであったタワー(7階建て)の麓部分には、タイル張りの5階建てオフィスビルのような建物があり、「松井食堂」なるレストラン、昭和3年には、4階・5階に動物園が出来、ジャッカル・マングース・カワウソ・ハイエナ・大トカゲ・ワニ・ペリカン・フクロウ等の、小動物(?)が飼育されていました。
入場料は、大人10銭・子供5銭で、遮る建物が無かった当時、晴れた日には紀州あたりまで見えたそうな。

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設計者の設楽貞雄は、元治元年(1864)生まれで、苦学して東京の造家学科を明治21年(1888)に26歳で卒業後、初代兵庫県庁を設計した山口半六の建築事務所や、山陽鉄道(後の国鉄山陽本線)で働いた後、明治40年(1907)に神戸設計事務所を設立しました。
設楽が取り組んだのは、地味な工場・オフィス・劇場・個人住宅(神戸市須磨区)が殆どで、設計物は、大阪・神戸に集中していました。その中で有名なのが、初代通天閣・神戸タワー・初代楽館(神戸・新開地)・近松座(大阪市内)です。

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設楽の設計による最初のタワーとなった、初代通天閣ですが、麓部分はパリの凱旋門、塔部分は同じくエッフェル塔をモチーフにしており、話題性・通俗性を狙ったデザインとなっていました。
ところが神戸タワーでは一転して直線的デザインとなり、洗練はされましたが、「灯台のように見える」と陰口を叩かれたとか。
兎にも角にも神戸タワーは、デザイン的には大した事が無かったとはいえ、当時日本一の高層建築である事には相違無く、人々の関心を集めたのでした。

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ネオン輝く、在りし日の初代通天閣です。
通天閣には「神戸へ」、神戸タワーには「大阪へ」、夫々阪神電車の広告が目立ちます。
当時、相当力を入れて宣伝を行っていた事が、窺い知れます。

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翻って、華やかだった初代通天閣ですが、吉本興業に買収された後、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)1月6日に、直下の映画館・大橋座の火災で、鉄骨部分が加熱されて強度不足となり、鉄材を軍需資材として大阪府に「献納」するという名目で、同年2月13日から塔は解体されたのでした。戦後、赤錆となった残骸が明石市の浜辺で見つかりました・・。

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小学生の時に亡父が天体望遠鏡を買い与えてくれたので、最初は嬉々として月を眺めていましたが、やがて飽きてしまい、2階の部屋窓から神戸市内を「観察」するようになりました。
当時三宮方向を望むと、右にポートタワー(高さ108m・1963年完成)・左に神戸タワー(高さ90m・海抜100m・1924年完成~1968年解体)が見えました。

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やがて両タワーの真ん中に、神戸商工貿易センタービル(高さ107m・1969年完成)が徐々に姿を現し、神戸タワーが解体後は、右にポートタワー・左に神戸商工貿易センタービルが眺められました。
夜間はポートタワー最上部の「PORT OF KOBE」がハッキリ見えて、神戸商工貿易センタービル屋上とポートタワー先端部分に点滅する赤ライトを、飽きもせず眺めていたものでしたが、幼心にも、どす黒い肌色をした、厳めしい形の神戸タワーが無くなった事に、一抹の寂しさを感じました。

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上沢通りを車で東へ向かう際、運転席後の座席に座る事の多かった小職は、湊川のトンネルが近づくと決まって、この異様な建造物を車窓からじっくりと眺めるのでした。
これは湊川トンネル西側の北西方向から撮影されたものですが、この写真の如く、晩年の薄汚れた廃墟になった神戸タワーが目に飛び込んでくると、いつも「夜間、あの中に閉じ込められたら怖いだろうな~。」と感じていました。

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これは南西側から見た画像です。
真っ暗な開口部、金網や有刺鉄線に囲まれた展望台、傷だらけの壁面、等がグロテスクさを助長し、土台のビルが一部吹き抜けとなっていて、天井や窓が無くて空が見えるその様子から、広島原爆ドームの印象と重ね合わせてしまい、より畏怖の念が強まったのを覚えています。

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湊川トンネル東側からの眺めです。
トンネルを通過してからも、振り返って飽きることなくタワーを眺め続けた小職には、懐かしい光景です。
補強工事をして残してはと考えましたが、後年の阪神淡路大震災に耐えたかは疑問です。

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未だこの時点では、嘗ての湊川公園の栄華を彷彿とさせる、うら寂れた遊具が残っており、却って郷愁を誘います。もう2度と、新開地湊川が活気づくことは無いのでしょうか?

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有馬道から眺めたタワーです。高層マンションが無かった当時は遮る物が無くて、本当に遠方からも良く見えました。

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トンネル西出入り口の北側、神戸電鉄の当時の終点「湊川駅」からのショットです。
道路の工事は、神戸高速鉄道乗り入れに伴う、新開地駅への地下路線工事だと思われます。

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竣工間もないタワー。日の丸をはためかせた凛々しい姿ですね。

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ネオンサインは、3回程変わったようです。これは1934年から1940年頃までの、中間期となる「阪神電車」です。

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昭和初期に取り付けられた最初のネオンサインは、「ハープ洗濯石鹸・ベルベット石鹸」でした。

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1940年頃~1950年頃に存在したのが「ビオフェルミン」で、これが最後の広告となりました。

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栄華を誇った神戸タワーも、繁華街の中心が新開地から三宮へ移った戦後は、街と共に寂れてしまい、老朽化とも相まって、昭和43年(1968)に解体されました。特に保存運動などは起こらなかったと聞きます・・。
これは解体される直前の、貴重な画像です。

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建築中と思しき画像を入手しました。
造られ、壊される・・。建造物の宿命を目の当たりにし、胸中、複雑な思いが巡ります。

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tag : 神戸タワー 新開地 湊川

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

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