奪い合えば足らぬ、分け合えば余る。

地震11031701
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

被災された方々に、衷心よりお悔み申し上げます。

※災害伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する
 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

※各携帯会社の災害掲示板について

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。

※地震被災地の方へ(RTまとめ)
これ見れてる時点でネットは繋がってるかと思いますので、使える方はツ イッターの活用をお勧めします。
が、緊急連絡用に携帯電話の電池が切れてもいけませんのでほどほどに!

また、肝心の被災地が停電していて津波警報やその他地震の情報が伝わっていない可能性が大いにあるそうです。
ツイッターなどの情報はなるべく拡散するようにしましょう。

・家の中ですべきこと
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

・避難時
持ち物↓
□現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用)

頭部や腹部などをガードできるような服装に着替えてすぐに避難か、
もしくはいつでもそれができるように部屋の入り口や玄関の鍵を開けて待機。

大声を出す準備も念のため。
避難する人は絶対にブレーカー落とす。

携帯電話などは電池残量をなるべく残しましょう。
車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!
そのままでいると緊急車両の邪魔になります。

周囲に声かけ(お年寄り・病人怪我人・障害者など)

・通信手段
スカイプ使えますのでスマホの方は活用しましょう。
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています

電話がどうしても必要な人はまずは「公衆電話」そして
それも死んでいる場合は「区役所の公衆電話」を目指してください。
これは絶対に生きています。

・怪我をした人
★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。
※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

地震酔いした人は、座って目つぶって深呼吸して10数えてください。
それでもだめならゆっくり水を飲んでください。治ると思います。

・津波について
津波は通常の「波」ではなく、簡単に言えば海水が大きな固まりになって押し寄せる現象です。
複数回来ることもあり、様子を見に行くことは大変危険です。
大津波警報が出ています!一刻も早く高台に避難して下さい。避難して下さい!

※その他
・電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします!

・震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

・災害地域では公衆電話が無料開放されてます。
緊急以外、イタズラなど絶対しないで下さい!
サントリーが自動販売機を無料開放しています。

・Skype auの通話は電話回線を圧迫し、緊急電話が使えなくなるので使わないように。
なお、チャットは3G回線なので問題ないです。
auでSkype使う方はチャットを利用してください”

・Google では地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07

・警告!阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は「夜間の治安悪化による人災」です。大切な人を守ってください。一人でいる人は、知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。大事な仲間達をお互い守る時です。

・キャップがオレンジ色のペットボトルは熱に強い構造をしています。お湯が確保できるならお湯を入れれば簡易湯たんぽやカイロ、飲み水にもなります。体温調節が難しいお年寄りや赤ちゃんに利用してください。

・避難時はストッキングを脱いで下さい。物に引っかける恐れがあり、また火災発生時、火に近づくと溶けて肌に張り付き重度の火傷になるようです。そしてそのストッキングは止血帯としても役立つので絶対に持っていてください!

・ある程度は知られていると思いますが、体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。逆に挟まれてすぐなら躊躇なく助けて下さい。

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

《自己紹介》

本日よりブログ始めました、ecocitoroです。

仕事に纏わる話、家族との生活、地球温暖化を睨んだECO生活検討、趣味(古いシトロエンの維持・バンド演奏・ミニチュアカーの蒐集・映画/音楽鑑賞)、個人的趣向の対象あれこれ、について日記形式で綴っていこうと思います。

皆様に役立つ情報は少ないと思いますが、御笑覧頂ければ幸甚です。

太陽光発電・太陽光温水器・オール電化(電気温水器・IH調理器)を実施中で、現在燃料電池と蓄電装置の導入を検討中です。
導入費用と政府援助の実態、費用対効果がどのように推移するのか、このあたりを中心にコメントしていきます。

シトロエンは、「GS」と「DS」という旧車を所有しておりますが、車検を切り、ナンバーだけ維持しています。
過去に5年ほど「SM」も持ってました。苦労話等を綴っていく所存です。

クラシック・JAZZピアノとJAZZドラムは講師に師事し、現在はJAZZピアノを個人で研鑽中です。
ポピュラーピアノ・ROCKドラム・アコスティックギターは独学です。
学生時代から現在まで、ROCKバンドとJAZZカルテットを掛け持ちしています。
音楽活動に纏わる色々な話を掲載します。

小学5年生の時から本格化したミニチュアカー蒐集は、中学生・高校生の時期の中断を乗り越え、浪人時代に復活して以来、続けています。
実車シトロエンに乗り始めた大学生時代から、蒐集対象を「シトロエン」とし、社会人になって、あるコレクターとの交流をきっかけにして「SMとGS/A」に車種を絞り込み、更に近年、経済的事情から「GS/A」モデルのみを蒐集対象にしています。

他の個人的趣向に纏わる事柄は、追々テーマ別に項目を設定して語っていく所存です。

今後とも、当ブログを宜しくお願い申し上げます。

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

tag : シトロエン ピアノ GS DS

プロフィール

ecocitro

Author:ecocitro
妻・娘・息子との四人暮らしです。
【シトロエン】
《1975 GS1220 club》
亡父が1975年に新車で購入し、ブログ著者に名義変更して現有。
《1973 DS23IE pallas》
1992~2016 24年間所有。
《1972 SM2.7》
2002~2007 5年間所有。
【楽器演奏活動】
《集団演奏》
JAZZ PIANOの集団演奏活動を、目論んでいます。
《鍵盤/打楽器》
幼少時にクラシック・ピアノを習得。
学生時代の4年間は、ジャズ・ドラムの個人レッスンを受講。
社会人になってから、ジャズ・ピアノ教室で、3人の講師に師事。
【作詞/作曲/編曲】
自作曲をCuebaseで完成させる傍ら、それをネットで公開して、評価を仰ぐ事に注力します。
【ミニカー蒐集】
シトロエンGS/AとシトロエンSMモデル以外を、2017年1月に売却。
【運動】
サッカー・水泳・野球等、色々経験した結果、最も肌に合って楽しいスポーツは、バスケットボールでした。
【鉄道趣味】
山陽・阪急・阪神・神戸電鉄・神戸市電・姫路モノレール・地方ローカル鉄道・軽便鉄道が好きです。
【ミリタリー】
戦史・戦記・飛行機・船舶・兵器・空戦・海戦・軍人について、特に造詣を深めています。
【アイドル】
偶然、「初の選抜総選挙1位戴冠」をテレビ視聴していた事から、指原莉乃さんの在宅・ライトファンとなりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード